« ケイタイメール | トップページ | かようびのよる »

締め切り2

 またまた連載の締め切りに追われております。書きためておけばいいものを…。間際になってジタバタさわぐのは、見苦しいんですけどね。このところ落ち着いた生活をしていないせいか、やっつけ仕事が多くて。これではいけませんなぁ。

 連載は、字数が限られてるので、まとめるのに一苦労です。文章を書くときの自分のポリシーとして、サラリと書いたように力を入れない軽妙さを狙っています。これがなかなか…。

 昨年の暮れに、フリーライターの永江朗さんから「ブックレビュー」の書き方の講義を受けました。やっぱりプロはちがうなぁ…。前もって宿題が出ていて、永江氏が見てくれるのですが、もう、穴があったら入って、上から土をかぶせて、葉っぱでものせておきたい気分でした。後日、他の参加者の宿題レビューを見せてもらいましたが、それはそれはレベルが高く、私はがっくりと落ち込んでしまった次第です。

 あ~あ、もっと勉強したい。

 

|

« ケイタイメール | トップページ | かようびのよる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/4796514

この記事へのトラックバック一覧です: 締め切り2:

« ケイタイメール | トップページ | かようびのよる »