« クジラの解体 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」 »

童話完成

夏休みの宿題。なんでこんなに~?と嘆くくらいたくさん出ています。特に上の子。全教科だし、(家庭科においては「包丁名人」と題して、毎日のように記録を書かねばならない。)一つ一つに時間を要するし、おまけに新学期そうそうテストが待ってるから、そっちの勉強もしなくちゃならないし。

国語の宿題の中で、お決まりの「感想文」の他にもう一つ作文が。数ある課題の中からうちの子は「創作童話」を選びました。10日ばかり、ノートになにやら書き付けていましたが、昨日ようやくパソコンで清書し始めました。

彼にだまって、ちょびっとみなさまに…。

「なぞときうさぎ」  昔々、あるところに、うさぎだけが住んでいる村「うさぎ村」がありました。うさぎ達は、村の中でずっと平和に暮らしていました。そんなある日の朝、うさぎ村で大事件が起こりました。なんと、村の守り神である『うさぎ神』がなくなっていたのです。…略…

「よくきたな、うさぎ。これから出す問題に答えられたら、おまえ達の『うさぎ神』を返してやろう。問題。1+1。答えはな~んだ?」

………うさぎのポッピーとヤッピーが、知恵をしぼって謎解きをしながら『うさぎ神』を取り返す旅に出る話です。まぁ、よくあるパターンだけど、彼なりにノーミソ絞ったみたいです。

1+1。この答えは「わに」。

|

« クジラの解体 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

創作童話。

私も小学4年生の時、自由宿題で書いて出した記憶があるなあ。実体験をもとに創作をまぜたもんだったけど、えらく先生が喜んでみんなに読んで聞かせたもんだから、それから一気にクラス中が創作ブームになったんだわ。ははは。

子どもって自分でお話作るの好きなんだよね。読ませてもらうと、気持ちがわかってとってもおもしろい。

1+1。この答えは「わに」。
おもしろい!これって有名ななぞなぞなんですか?


投稿: どんぶらこっこ | 2005年8月13日 (土) 08:11

1+1=2((いち・たす・いち・わ・に)→「ワニ」
私、これ、答えられなかったです。きょうびの子どもは知ってるかも。どんぶらさんの姪っ子さんたち、知ってるかな?

じゃあね、三種類の野菜を混ぜてつくるジュース、なぁんだ?(これは古典かもね)

投稿: harry | 2005年8月13日 (土) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/5444455

この記事へのトラックバック一覧です: 童話完成:

« クジラの解体 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」 »