« 秘密 | トップページ | 秋 »

休館日

「ハリーさんのわくわく絵本ブックトーク」 これが連載している絵本レビューのタイトルです。”ブックトーク”とあるとおり、毎週一つのテーマに沿って3冊の絵本を紹介しています。

このところ、忙しかったせいで、ネタ切れを起こしていまして、”ヤバイっ!!”というわけで、今日はネタ探しに時間を費やしました。友だちにも電話して「ねぇ、秋って言えば何を思い出す?」  人と話をすると、いろいろ上がってきますね。

頭の中の絵本の在庫をしぼり、読みきかせの雑誌をひっくり返し、本屋さんでウロウロし、ネットで検索し…でもね、この作業が実はとても楽しいです。

1回に3冊紹介するのだけど、検討するのは6~7冊。行きつけの(飲み屋みたい)図書館にもあることを確認し、さて現物を借りに行きましょう!・・・おや、なんか自転車置き場が閑散と…。”き、休館日ぃ!?”

あぁ、図書館カレンダーを確認するべきだった。そっか、きょうは月末。ショックのあまり、近くの店で釜飯を食べてしまいました。(脈絡がない~)

私の住んでいる町の市長さん!年中無休24時間ライブラリー作ってください。市役所の隣を多目的広場にしないで、北関東最大の図書館を作ってください。ロト6が当たっても、図書館建てるには足りないなぁ。

|

« 秘密 | トップページ | 秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっきのコメント、名前をいれるの忘れてました。すいません。もう一度(前のは消去でもかまいません。)
夏休み最後の日が休館日とは・・・・。お気持ちお察しします。きっと夏休みの宿題の追い込みで図書館を当てにしてきてショックを受けて帰った子もいっぱいいたことでしょう

投稿: どんぶらこっこ | 2005年9月 1日 (木) 05:25

私の住む市では、今年から新学期の始まりが早くなりまして、始業式が8/29でした。がっくりきたのが子どもでなくてよかった。子どもの信頼を失いたくないもんね。

そうそう、「つきのぼうや」借りてきました。いいね、とっても。すごくいい。手鏡のオチに、心がほわっとしました。教えてくれてありがとね。

お礼といっちゃなんですが、今日借りてきたものでちょっとじ~んときたもの。「おばあちゃん」(大森真貴乃・ほるぷ出版)読みきかせしたら、泣いてしまいそう。でも触れなくてはならないことだろな。読みきかせでは「死」「自己犠牲」を扱うなとよく言われるけど、楽しいばかりではいけない。なかなか面と向かって教えられないことを絵本が代弁してくれるのは、悪いことじゃないよね。

投稿: harry | 2005年9月 1日 (木) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/5722580

この記事へのトラックバック一覧です: 休館日:

« 秘密 | トップページ | 秋 »