« 秋 | トップページ | でました!「No.6 ♯4」 »

星の王子さま (Le Petit Prince) 

 サン・テグジュペリの名作「星の王子さま」

 今年の7月に、倉橋由美子訳(宝島社)。8月には、池澤夏樹訳集英社)。二人の作家による新訳版が出ました。

 私が「星の王子さま」を読んだのは、確か小学生の高学年だったと思います。何のことやらさっぱりわからず、おもしろくなかった記憶があります。「たいせつなものは目に見えない」という言葉と、バラにガラスのドームをかぶせるところ、うわばみにのまれたゾウ…とぎれとぎれしか思い出せませんでした。「すごい。深い。名作。人生に大切な何かをおしえてくれる。」などなどの書評に、そうなのかなぁ~?と首をかしげていました。(もう一度、読み返した今、思うことは、6年生くらいではこの内容を理解するのは難しい。けっこう大人になってからじゃないと、言葉の奥にあるものをつかむのは無理なような。)

 一週間ほど前、何かの雑誌に、倉橋訳と池澤訳の対比についての記事が出ていました。なるほど、おもしろいなと興味を持ちました。書店に立ち寄ったとき、まよわず手に取り、立ち読みを始めて…。

 なんて読みやすいのだろう。私が手に取ったのは、表紙の色がまるで宇宙空間のような深い藍色の方、池澤夏樹訳でした。

 そうか、横書きだから、見やすいんだ。そして、一行に22文字。(私が昔読んだ、みなさんおなじみの岩波書店/内藤濯訳のものは、縦書きで一行に47文字。)

 文体は、言い切り型。なのでとてもシャープ。「きみ」「ぼく」なのでなおさら。ベタベタした感触はせず、水のように流れる感じです。とにかく、読みやすい。頭に入りやすい。

 電車の中で一気読みでした。いつもは、腰が痛くなるから電車に長く乗っているのは好きではないのだけど、この時ばかりは、「もう、着いてしまった。あと2駅くらい乗っていたかったな」なんて思いました。なぜなら、王子さまが砂の上に静かに倒れるまで(読み終わるまで)あと何ページか残っていたからです。

 家に着いてからも、残りを読むのが惜しかった。最後の文字まで読んでしまったら、その世界から出て行かなくてはならないような気がしてね。

 内容について話すには、私ごときにはおこがましくて。なので今回はパス。でも一言だけ。 こんなお話しだったなんて。まるで詩。まるで音楽。言葉がこれほど美しいとは。

 倉橋訳の方が、淡々としていると聞きました。よし。読み比べてみることにしましょう。

|

« 秋 | トップページ | でました!「No.6 ♯4」 »

本紹介」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しております。「星の王子さま」・・・私も昔大好きで、この本と「いちご絵本」を持ち歩いていました。
とっても懐かしく、切ない想いが蘇ってきました。今すぐ読みた~い!これから本屋さんに行ってきますね!  そうそう!オンライン書店bk1のharryさんの書評見ました。やっぱりすごいなぁ・・・って。

投稿: pokusou | 2005年9月 6日 (火) 10:00

pokusouさん、こんにちは!元気そうでよかった~。
「星の王子さま」お好きですか。なんかうれしいなぁ。
文庫本は安くっていいです。バッグに入れてもかさばらないしね。集英社の池澤訳の本、本当に表紙の色がいいよ~。(私のデジタルオーディオプレイヤーがこの色なんだ)

投稿: harry | 2005年9月 6日 (火) 19:13

うぅ~~~~harryさん、もう読んだんですねぇ~!!
私も読もう読もうと思ってまだ手を出せていません>□<
『星の王子さま』は私も例に漏れず「そんなに感動するかな~?」「これってある程度大人になってからでないと理解できないんじゃ・・・」って思っていました、ハイ^_^;;
やっぱり訳者によって雰囲気って全然違いますよね・・。
『新訳・星の王子さま』私もトライしま~す♪

投稿: kermits | 2005年9月12日 (月) 21:08

昨日かな、(9/11)朝日新聞に「星の王子さま」の訳者比べの記事がありました。(多分「朝日コム web page」で見られると思うんだけど。)それによると、私の読んだ池澤訳のが一番読みやすいみたいだよ。倉橋訳のは「子どもは背伸びしてよんでください」らしい。コンセプトが”大人のための訳”だから。池澤訳のは文庫で安かったから買ったのですが、倉橋訳のは1500円だからちょっと躊躇しております~。図書館に入ったら読むかなぁ。kermitsさん、とりあえず、池澤訳の読んでみてよ、読みやすくてビックリだから!!

投稿: harry | 2005年9月12日 (月) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/5799123

この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子さま (Le Petit Prince) :

« 秋 | トップページ | でました!「No.6 ♯4」 »