« ラストジョブ | トップページ | 「四月の雪」 »

きりなしうた

言葉遊び 「きりなしうた」 (谷川俊太郎)

 しゅくだい はやく やりなさい      おなかが すいて できないよ

 ほっとけーきを やけば いい       こなが ないから やけません

 こなは こなやで うってます       こなやは ぐうぐう ひるねだよ

 みず ぶっかけて おこしたら       ばけつに あなが あいている

 ふうせんがむで ふさぐのよ       むしばが あるから かめません

 はやく はいしゃに いきなさい      はいしゃは はわいへ いってます

 でんぽう うって よびもどせ       おかねが ないから できないよ

 ぎんこうへ いって かりといで     はんこが ないから かりられぬ

 じぶんで ほって つくったら       まだ しゅくだいが すんでない

何年か前に、読み手と子どもたちとの掛け合いでやりました。野球の応援団みたいにバットメガホンを二本使って音を出し、リズムを取りながら。けっこうおもしろかったですよ。

本の読みきかせも楽しいですが、子どもたち参加型の「言葉遊び系」もいいですね。教室の中が一体となります。楽しい時間を共有する方法の一つですね。郡読について書かれているページを見つけました。

      こちら→ http://www.try-net.or.jp/~seico/gundokutop.htm

この試みをやった日の夕方、友人と話をしました。「うちの子、へんな歌うたってる。宿題やんなさい!って言ったら、なんか延々と始まったのよ。」 

       おもしろい言葉遊びありましたら、教えてください!

|

« ラストジョブ | トップページ | 「四月の雪」 »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

harryさん、せんきゅ~♪です。とても気に入りました。どこかで使ってみます。メガホン(だね?)を使って、盛り上げるアイディアも、い・た・だ・き♪

私は、掛け合いで読ませたことがあるのは、同じ谷川俊太郎の『いちねんせい』に載っている『わるくち』。子どもの喧嘩の言葉がだんだん支離滅裂になっていくのが楽しい。谷川俊太郎さんなら、いっぱい言葉遊びがありますよ。
それから、まだ挑戦したことはないのですが、島田陽子さんの詩は、大阪弁が生きていて、好きです。

投稿: yumiha | 2005年9月19日 (月) 11:50

童では、発声の時に「あ」「い」「う」「え」「お」といいながらことばのキャッチボール遊び。

2人組になって、「あ」といいながら、その「あ」というコトバの玉をキャッチボールのように相手に投げたり、ボーリングのように転がしたり、バウンドさせたり、ラケットでたたいたり、全部うそっこ、まねっこですが結構楽しい。
「あ、手前に「あ」落ちたで~。」
「後ろに転がってもタ~」

慣れてくるとみんなで円陣になってやったりする。
終わると汗だくだくだよ(^・^)

投稿: どんぶらこっこ | 2005年9月19日 (月) 20:32

yumihaさん。
高校の時、平家物語の群読をしたけど、すごい迫力で、鳥肌がたったことを思い出しました。ま、小学生では無理だねぇ。やっぱり「詩」はいいですね。
関東では、関西弁を使うと、その響きにばっかり注目して、中身を聞いてくれない…という、ビックリするような事が起きまんねや。「おれはなにわのライオンや」を大阪弁でちゃんと読んだとき、目パチクリの子がけっこういまして…(>_<)

どんちゃん。
よくわからないんだけど、どうやって転がすの?パントマイムしながらってことなのかなぁ。

投稿: harry | 2005年9月19日 (月) 21:55

ぜんぶパントマイム、何もなしのふりだけ。
聞きなれると相手の声の調子を聞いたときに、声がどのへんに落ちたとか、飛んだとか、転がったとか、感じるんですね。
それをめがけて、レシーブ!スマッシュ!キック!であります。

投稿: どんぶらこっこ | 2005年9月20日 (火) 05:01

教えていただいたきりなし歌を2年生の先生に紹介したので、クラスで読んでもらっているよん(^O^)/

投稿: yumiha | 2005年9月30日 (金) 21:19

yumihaさん、うれしいことやってくれますねぇ。アリガトです。子どもたち、きっと家に帰って「しゅくだいやれ~」という親に向かって言っていることでしょう。

「歯医者は、ハワイへ行ってます」このフレーズ、時代を感じさせるよね。今なら、「歯医者は、免震住宅建てました」だなっ!!

投稿: harry | 2005年10月 1日 (土) 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/6010329

この記事へのトラックバック一覧です: きりなしうた:

« ラストジョブ | トップページ | 「四月の雪」 »