« 児童書売れ行きベスト10!! | トップページ | チュウリップの幻術 »

本屋に住みたい

私の住む町から車で30分くらいのO市に、お気に入りの書店があります。本拠地は京都の「喜久屋書店」。(ショッピングセンターの中に入っています。)

とにかく充実。なんでもある。そして書店員さんがまさにプロ。店内のレイアウトもすばらしく見やすい。

書店に行くと、読んでいない本たちが「読んでくれよ~」って叫んで、その迫力に押しつぶされそうな気がするのですが、ここは違う。「待ってたよ。ここにいるよ」という声が聞こえてきそう。その声を感じると、楽しくて楽しくて、ワクワクを通り越して、 「ここに住みたい!」と思うほど。

例えばスポーツのコーナーでは、ルールブックはもちろん、監督の本、監督を解説した本、スポーツ用品開発の本、もちろんスポーツ選手本人のエッセイ。あらゆるスポーツに関する本が、きちんとひとつの棚に。その数もものすごい。

今日は絵本を2冊。本当は別のジャンルも買いたかったのだけど、時間がなくて。

「本屋に住みたい」…変ですかね?!

|

« 児童書売れ行きベスト10!! | トップページ | チュウリップの幻術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/6909937

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋に住みたい:

« 児童書売れ行きベスト10!! | トップページ | チュウリップの幻術 »