« おまけ | トップページ | 「クッキー」が印象的に登場する絵本 »

記念日のおくりもの

金婚式、銀婚式ってありますよね。

金婚式は結婚50周年、銀婚式は25周年をお祝いするもの。

調べてみると、1年目から、「○婚式」という名前はついているんです。

変わらぬ愛の証として、夫から妻へ、記念日のシンボルにあやかった品をプレゼントし、お祝いをする…と説明がのっていました。

1年…紙婚式ペーパーウエディング (文化のバロメーターとも言われる紙を整えることができた祝い)

2年…木綿婚式ストローウエディング (体を温める資材を得て、生活があんていしてきたという祝い)

3年…菓婚式キャンディーウエディング (心のあまい・ゆるむ倦怠期を力を合わせ革命できたという祝い)

4年…花実婚式ベリーウエディング (愛が結び、子どもにも社会的にも恵まれ始めた祝い)

5年…木婚式ウッドンウエディング (夫婦が一本の木となり、すくすく育ってきた喜びの祝い)

6年…鉄婚式  7年…花婚式  8年…ゴム婚式  9年…陶器婚式  10年…錫婚式  15年…水晶婚式  20年…磁器婚式  25年銀婚式  30年…真珠婚式  35年珊瑚婚式  40年…紅玉婚式ルビーウエディング  50年…金婚式  75年…ダイヤモンドウエディング(通常は60年で行うらしい)

既婚者のみなさん、アナタは何年目ですか?贈り物を奥さんにしましたか?贈り物をだんなさんからもらいましたか?

今日、実はうちの結婚記念日でした。毎年、写真をとっていて、今年で15枚目です。15枚を並べてみると、う~ん、年をとったなぁ…としみじみ思います。

水晶をもらったかって?…いいえ、残念ながら。でも、お花をいただきました。

|

« おまけ | トップページ | 「クッキー」が印象的に登場する絵本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう、そんなに経つんだっけ・・・早いね。
私は結婚して何年経ったか、すっかり忘れています。
どっちが早かったのだっけ? あれ・・うちも15年かも。
水晶か・・・ねだってみようかな。多分、無理だけど・・
これからもお互い、仲良くやっていきましょう。(^ー^)

投稿: かな | 2006年3月 3日 (金) 02:03

かなちゃんの方が先だよ。
紫のウエディングドレス思い出します~!!

投稿: harry | 2006年3月 3日 (金) 17:43

以前、コマーシャルで「SWEET10ダイヤモンド」って
ありましたよね。
あぁ、あんな10粒のダイヤモンドが欲しい!
と言った私に主人がくれたのは
10粒のアーモンドチョコでした。

いくら同じモンドだからって・・・・

投稿: まあ | 2006年3月 4日 (土) 13:24

まあさん:
まあさんのご主人っておもしろ~い!
山田君、ざぶとん10枚やって!

でもなぁ。
現実問題、もし私だったら、とび蹴りしてるかもなぁ。

投稿: harry | 2006年3月 4日 (土) 20:12

キャ~!harryさん。うちは、3月3日でした。やはり15年です。ミニチュアダックス(ロングヘアー)の女の子をプレゼントされました。へへ! 可愛いよう!見に来てください。

投稿: pokusou | 2006年3月 6日 (月) 21:43

pokusouさん:
じゃ、大安でしたね。15年前。
うちは本当は3/3がよかったのですが、どこの式場も予約がいっぱいで取れませんで、前日の「仏滅」に替えた次第です。さすがにガラガラでした。
ところで、ワンちゃんもらったんですか~。まぁ!
pokusouさんの雰囲気にぴったりですね。うらやましい。
そうそう、紙芝居の台本、早く原案書いてくださいよ。それから「大納会」来てね。

投稿: harry | 2006年3月 6日 (月) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/8916185

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日のおくりもの:

« おまけ | トップページ | 「クッキー」が印象的に登場する絵本 »