« シーセッド・ヒーセッド その2 | トップページ | 子どもの本 20%オフっ!! »

平成18年度 始動!

今日から、私の関わっている小学校にて、新年度の読みきかせ活動が始まりました。

今日読んだ本を紹介します。

1-1:ありのぎょうれつ  しりとりのだいすきなおうさま

1-2:しりとりのだいすきなおうさま さるのせんせいとへびのかんごふさん

1-3:14ひきのぴくにっく ごめんなさい たこしんごう

2-1:ちいさなあおいさかな

2-2:牛方と山姥

2-3:こいのぼりさんありがとう

3-1:注文の多い料理店

3-2:かっくん かみさまからのおくりもの

4-1:くろずみ太郎旅日記 瓜子姫っこ

4-2:ふしぎなたけのこ

5-1:ねむりウサギ

5-2:ミクロの世界

6-1:かえってきた風来坊

6-2:蜘蛛の糸

今年度から、ボランティア控え室に黒板が置かれることになりました。先生方から「こんな本を読んでほしい」「授業でこんなことをやっているから、関連した本を紹介してほしい」など、リクエストを書いてもらうのに使います。

ワーキングマザーが大半で、先生とメンバーの交流がなかなかとれないので、校長先生がこの方法を考えてくださいました。

先生、ボランティア、司書の先生がガッチリ手を組めれば、とてもステキなこと。前から思案していたことが現実化して、とても嬉しいです。

始まってみないと、この黒板作戦がうまくいくか、そうでないかわかりません。うまくいくといいなぁ。

|

« シーセッド・ヒーセッド その2 | トップページ | 子どもの本 20%オフっ!! »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/9802131

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年度 始動!:

« シーセッド・ヒーセッド その2 | トップページ | 子どもの本 20%オフっ!! »