« ワニぼうのこいのぼり | トップページ | 若い?お世辞? »

スリム化作戦

私の下の子も6年生になります。小学校での読みきかせ活動も、残り1年となりました。

まとめ役として働いてきましたが、そろそろ「ご隠居」の方向へ進みたいなと考えています。

まとめ役としての仕事は…

1.学校とボランティアの架け橋(連絡係) 2.読み手のクラス割当て表作り  3.お便り発行 (月2回。入力、印刷、配布含む) 4.集会時の司会、進行  5.お金の管理  6.年代の違うメンバーどおしの仲立ち 7.盛り上げ隊長

まぁ、何でも屋さんですね。ちょっとやりすぎかな、とも思います。

なので、「スリム化作戦」を今考えています。

もっと簡潔にできるはず。もっと合理的にできるはず。試行錯誤の春で~す。

|

« ワニぼうのこいのぼり | トップページ | 若い?お世辞? »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。harryさん。
ずいぶん前から読ませて頂いてましたが
はじめてコメントさせて頂きます。
4年前から娘の学校でよみきかせをしています。
代表の方がとってもステキな方で
(harryさんと似てると思います)
その方におんぶにだっこ状態です。
harryさんのブログ読んではっとしました。
このままではいけないんですよね。
底辺の私もスリム化できること、お手伝いできる事
考えてみたいと思ってます。
あとまず今年は読書ボランティア講座にもいって
みようと思っています。

投稿: はらぺこあおむし | 2006年4月 6日 (木) 17:38

はらぺこあおむしさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。(^_^)v
前から読んでくださっていたなんて。とてもうれしいです。

うちのグループは、21名いるのですが、working motherが半数いるため、なかなか雑務を振り分けることができないんですよ。私は時間をあまり拘束されずに済んでいるので、細切れの時間を事務処理に使えているというわけです。

はらぺこあおむしさんのように、お手伝いしたいという気持ち、とってもありがたいです。ぜひ、代表の方をたすけてあげてください。それから、講座で勉強されること、素晴らしいと思います。情報は多い方が取捨選択できていいですものね。出会いもあったりするし!

4月。心機一転にいい季節です。お互いに楽しくがんばっていきましょうね。またおいでください。(^^)

投稿: harry | 2006年4月 7日 (金) 08:05

harryさんお返事ありがとうございました。
うちの学校も最近高学年のお母さんが多く
存続の問題もでてきているようです。
もっと低学年のお母さんも入って長く続けて
いけたらいいなって思っています。
それと複数人数で各クラスには入れればいいなとも。
なかなか理想論ですが。
心機一転の4月!がんばっていきたいです。

投稿: はらぺこあおむし | 2006年4月 7日 (金) 09:42

Harryさん、お久しぶりです。いつも拝見しています。
読み聞かせ、子どもの学校では学年のまとめ役をしています。今年の課題は学年間の連絡会を持つこと。学校での読み聞かせは、もちろん内容も大事なのだけれど、学校にたくさんの大人が来ることにも意義を感じるのです。サークルと化して敬遠されるよりと、学年あるいはクラス別の活動をしてきたのですが、色々不便なこともあり、とりあえず連絡会だけ。
これとは別に図書補修、壁面装飾などをするボランティアも立ち上げました。今年は司書の勉強をしてみようかと思います。この年になって、たとえ資格が取れてもそれが役にたつことはないでしょう。そんなわけで、JPICは1年見送り・・かな。
結局「あらしの・・」見逃してしまいました~。で、『まんげつの夜に』を買ってしまいました。

投稿: HITOMI | 2006年4月 7日 (金) 21:04

HITOMIさん:
お久しぶりです。がんばっておられますね。
なんだか嬉しくなってしまいましたよ。(^^)/
そうですね、ボランティア間の意思疎通は大切だと私も思います。根底にある「志(こころざし)」は同じでも、ちょっとしたところでの考え方の食い違いなどはありますよね。人によって物の見方も違いますしね。
HITOMIさんの今年の課題、きっとうまくいきますよ。陰ながら応援しています。

私の住む市では、やっと「ブックスタート」を本腰で始めることになりました。市議さんに相談を受けたので、「ブックスタート」に市をあげて取り組み、大変よい成果を上げている長野県茅野市のことをお話ししました。5月に市の教育委員会が視察に行く運びになりまして、少しは読書推進に役に立てたかなとちょっぴり嬉しい今日この頃です。

投稿: harry | 2006年4月 7日 (金) 22:49

こんにちわ 絵本おじさんです
ブログいろんなところ読ませていただきました
群馬の方にお住まいなのですか、
僕は宇都宮に3年ほど前の会社で住んでました。
ボランティアやPTAの活動ってモチベーションを
保つのがとても難しいです、苦労はつきませんね。
「絵本おじさん」のポジションは皆さんの活動を世間に認知してもらうためのPR係、広告塔であり、客寄せパンダ、「人間きぐるみ!」です。
みなさんの知識を吸収してもっと精進していきたいと思っています。

投稿: 絵本おじさん | 2006年4月27日 (木) 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/9426949

この記事へのトラックバック一覧です: スリム化作戦:

« ワニぼうのこいのぼり | トップページ | 若い?お世辞? »