« 「例年」どおり! | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »

「言い訳」について

言い訳

男の人に多い?ような?

私の愛用の辞書、 「新明解・国語辞典」(三省堂) を見て、爆笑してしまいました。

さぁ、みなさんもご一緒に。爆笑いたしましょう~~~ (^^)/

「いいわけ」(言い訳

自分のした失敗・過失などについて、どうしてそうせざるを得なかったかを、なるべく客観的に説明して、本当は悪いとは言えないのだと思わせる・こと(言葉)

すっげ~でしょ?! だから手放せないんだよね、この辞書・「明解さん」

|

« 「例年」どおり! | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「だって~、私は行きたくなかったんだけどぉ、隣の奥さんがど~しても私と一緒じゃなきゃヤダって言うのよ。しかたなくてさ~」

はい、これこの間カラオケ行ってしこたま飲んで帰った時のダンナへの言い訳・・・・

はっはっは!

投稿: まあ | 2006年5月29日 (月) 15:16

キャ~!!まるで私のことを言われているような・・・harryさんにいっつも言い訳ばかりしている気がします。ごめん!ごめん!明後日の締め切りまで、何とか原稿作るから許してくださいまし!

投稿: pokusou | 2006年5月29日 (月) 21:53

まあさん:
カラオケ行ってしこたま飲む…うらやましいですなぁ。私は胃をやられているので飲めなくなってしまいました。(T_T)

pokusouさん:
「やってしまった後悔よりも、やらなかったことの後悔の方が大きい」って、CMなんかで言ってますが、私はどっちも同じくらい後悔します。言わなくてもいい一言を言っちゃった時とか…。「釣りのがしたサカナは大きい」っていうのは、妙に共感したりもしますけどねぇ。「あのケーキをがまんしておけば…」っていう後悔もすごく多い。
原稿、がんばってください。

投稿: harry | 2006年5月30日 (火) 08:10

「言い訳」か…

私も先ほど学校で、ひらがなの「いいわけ」《ことばのつかいわけ》を、してきました>

逆なでしないよう、これ以上、スタッフと、先生の溝が深くならないよう…笑顔で!

しかし、久しぶりに辞書引きましたよ!
ショック
字が細かくて…見にくい
ひえっ~  老眼が来てます来てます!!

投稿: やまんば | 2006年5月30日 (火) 12:57

やまんばさん
そうなんですよねぇ。
代表さんって「架け橋」なんだよねぇ。
”中間管理職”みたい…?!
あっちとこっちの狭間で、神経使います。
私も今けっこうボロボロで、(長男の反抗期)今日は、岩盤浴にいって「毒出し」をしてきましたよ。汗は出たけど、心の中の「毒」はでたかどうだか…。(T_T)

投稿: harry | 2006年5月30日 (火) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/10288374

この記事へのトラックバック一覧です: 「言い訳」について:

« 「例年」どおり! | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »