« マイ・ブーム | トップページ | 嫌われ松子の一生 »

プロジェクト!!

私の入っている読みきかせグループで、今オリジナル紙芝居を企画中。

計画は昨年からあったのですがなかなか形にならず、企画自体消えそうにもなっていました。

しかし!!

やっと、ゴロリと動き出しました。まるで、大きな岩が動くように。

保護者・先生・用務員さん・地域の人を巻き込み、聞き込みの段階だった内容がやっと文章化までこぎつけました。

「N小のむかしといま」(仮題)

N小は今年で78周年。祖父・父・子の会話を通して、N小とその周りの様子、子どもたちの遊びなどの変遷を追っていくという内容です。10枚の紙芝居。どんな風に出来上がりますやら。11月に完成予定です。出来上がった時はきっとうれし泣きするだろうなぁ。

ちなみに紙芝居制作は2作目。1作目は「ようこそN小へ」。新一年生向けに小学校の年中行事をわかりやすく説明したものです。(学校のシンボル、ポプラの木が語り手となっています。)1作目を見たい方はこちら。http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/school/sho.daini/

学校・地域・保護者。みんなが意見や智恵を出し合って回り始めました。うまくかみ合ってすばらしいものになりますように。

|

« マイ・ブーム | トップページ | 嫌われ松子の一生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無から有を生み出す楽しさですね。
2作目も楽しみにしていますよ~

投稿: どんぶらこっこ | 2006年6月11日 (日) 05:58

どんちゃん:
「無から有を生み出す」
文字にするとドラマチックですね~(*^_^*)
私の勝手な”妄想”のために、読み聞かせのメンバーが振り回されてるって感じです、正直なところ。
無理矢理なところがあるので、「harryさんに頼まれると断りづらい…」っていう陰口がそろそろ聞こえてくる…”ウギャ~!な気持ち”の今日この頃です。

投稿: harry | 2006年6月11日 (日) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/10452064

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト!!:

« マイ・ブーム | トップページ | 嫌われ松子の一生 »