« やっとここまできました (オリジナル紙芝居) | トップページ | ふわふわくもパン »

忍者の絵本

 手裏剣、黒装束、影分身。言葉を聞いただけでも、ワクワク&ドキドキしちゃうよね。今日のテーマは「忍者」。

===☆   ===☆   ===☆

「忍者にんにく丸 野菜忍列伝其の一」(川端誠・作/BL出版)

 最近読んだ絵本の中で「コイツはピカイチ!」と感じた1冊です。絵といい文といい、アイデア、センスとも抜群です。侍言葉がたくさん出てくるので、読み手の方はそれらしく読んでくださいね。 敵国にとらわれの身となった姫を忍者にんにく丸が救出するストーリー。首尾良く姫を牢屋から助け出したにんにく丸の前に、敵の忍者、その名も“強力麺蔵”が立ちはだかる。危うし、にんにく丸。今こそ、あの秘法を出す時だ。 「くらえ!忍法おろし生にんにく。」麺蔵は捕まり、最後には餃子の皮にされてしまいます。とにかく愉快。抱腹絶倒保証付き。

~~~**   ~~~**   ~~~**

「さがしてみよう 虫は忍者」(海野和男・写真と文/新日本出版社)

 枝や葉っぱに化けた虫、キミは見つけることができるかな? 写真、クイズ、解説で構成されているので、一人で読んでもいいけれど、みんなワイワイ読むのも楽しいよ。本物の植物と見まごうばかりに擬態した虫たちがたくさん紹介されています。自然の中で生き残るための智恵について学べる1冊。虫の苦手な方にはちょっと刺激が強いかも。

☆===   ☆===   ☆===

「はこ忍者あな忍者」(うえずめぐみ・まつださちこ・作/ARTBOX)

 四角四面のはこ忍者と、ちょっとおとぼけあな忍者。そんな2人は忍者学校ではライバルどおし、互いに切磋琢磨の毎日です。そしていよいよ卒業試験。お師匠さんの喜ぶものを探し出しそれをプレゼントするというもの。「う~ん、ゆのみ茶碗かな。」「きっとカラオケマイクに違いない。」 試験会場へと急ぐ2人。しかしその前に立ちはだかったのは…。切り絵を立体的に置いたようなデザインがとても斬新です。

|

« やっとここまできました (オリジナル紙芝居) | トップページ | ふわふわくもパン »

本紹介」カテゴリの記事

コメント

ハリーさんのおすすめ絵本、いつも参考にさせてもらっています。はじめてコメントします。朝読書におじゃましてマイペースでぼちぼち読み聞かせ、4年目のきじむなーです。
「忍者にんにく丸」さっそく図書館で借りてみました。これは、いい!!声に出して読むと楽しさ100倍って感じです。技や登場人物のネーミングもセンスばつぐん。必ず読み聞かせに使います。5年生でも大丈夫かしら・・。結構、まじめな子どもたちなもので、このおもしろさが伝わるか少々心配・・・ですが、昔なつかしの紙芝居屋のおっちゃん風にのりのりで読んでやるっ!!と決意する、きじむなーであった。

投稿: きじむなー | 2006年7月 6日 (木) 09:36

きじむなーさん、はじめまして (^^)/
コメントありがとうございます!!
「にんにく丸」手にとっていただけたんですね。うれしいなぁ。
この本、いいですよねぇ (^o^)
麺蔵がいいキャラしてますよねぇ。
5年生?
ぜんぜんOKだと思いますよ。
私も14日に読み聞かせに学校へ行くのですが、6年生にこれを読もうと考えています。
きじむなーさんに負けじと、おっさん風に読むじょ~~~!(^_^)v
5年生の子どもたちの反応をお聞かせくださいね。

投稿: harry | 2006年7月 6日 (木) 22:41

忍者といえば、今は亡き「横山光輝」の伊賀の影丸と言う漫画が好きで子どものころやたらに忍者ごっこをしていたなー手裏剣と言って松の葉っぱをとばしたり木の枝を刀にしたりで。

今の子どもにそんな話をしてもどうなんだろうなーと思ってしまうこともありますなー

だれか一緒に忍者ごっこやろうぜ!

投稿: ふくちゃん | 2006年7月 8日 (土) 15:06

ふくちゃん:
こんにちは (^^)/
「男子」は忍者がすきですねぇ、やっぱり!
うちの2人の息子らも大好きですよ。ふくちゃんの子ども時代の話、きっとワクワクと聞くと思いますよ~。

長野の戸隠に「忍者村」というテーマパークみたいなのがあるの知ってます?アスレチックのすごいやつがいっぱいです。からくり屋敷とかもあるし。何年か前に言ったけど、すっごくおもしろかった。それから「日光江戸村」!忍者のお芝居に出る俳優さん達がプロ意識抜群で超かっこいい!

体操を習っていた長男はバック転が出来るので、「江戸村に就職できるよ。どう?」と言ったら、「う~ん…」と考えていました。

投稿: harry | 2006年7月 9日 (日) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/10719991

この記事へのトラックバック一覧です: 忍者の絵本:

« やっとここまできました (オリジナル紙芝居) | トップページ | ふわふわくもパン »