« 八丈島へ | トップページ | 貸し出し数(図書館のおはなし) »

くさやって…(^^;)

八丈島旅行のおみやげに、「くさや」を買ってきました。

くさやとは…(以下Wikipediaより引用)

トビウオアジなどの魚類をくさや液と呼ばれる魚醤に似た独特の風味をもつ液に浸潤させた後、天日干しにした干物の一種。伊豆諸島の特産品。発酵食品の一種とされる場合もあるが、発酵しているのは魚自身ではなく、くさや液である。

昨日の夕飯に、くさや(トビウオ・アジの2種類) を焼いてみました。

1) 真空パックから出す。<そんなにクサくないじゃん!>

2) ガスコンロの魚焼きのところに置いて、焼き始める。<一応換気扇をまわそう>

3) ちょっとずつ焼けてくる。 <子供らが騒ぎ出した。「くっせ~~!」>

4) 「むむっ、くさい…かも…」 (コンロのそばにいる私はあまり感じなかったのだが)

5) 焼き上がり、食卓へ。 <ダンナが帰ってくる。 「うわ、すごいにおいだなぁ」

6) いただきま~す。 <ちょっと焼きすぎたか。やや堅め。ダンナがほぐし係。>

7) 口に入れる。噛む。 <うん、旨いじゃん。>

8) 飲み込む。 <わわわ!! 鼻に臭いのが抜けるぅ~~~、く、くさい!>

7) 子供ら、2口目でリタイア。 私は4,5口でリタイア。 ダンナはバクバク食っていた。

8) 「換気扇を回せ!窓を開けるんだ!ファブリーズかけてぇ~。」

なぜ、あわてて換気してるかというと…

明日、長男の家庭訪問だからさ。

harryさんちの「くさや」体験でした。

☆ 好き嫌いがはっきり分かれるんだろうなぁ~。好きな人はきっと「やみつき」になるのではないかしら。

|

« 八丈島へ | トップページ | 貸し出し数(図書館のおはなし) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/11255409

この記事へのトラックバック一覧です: くさやって…(^^;):

« 八丈島へ | トップページ | 貸し出し数(図書館のおはなし) »