« ノンタン30歳 | トップページ | N0.6 #5 (あさのあつこ) »

さあさ、お立ちあい!「がまの油」

今日は、学校での読み聞かせでした。私の担当は5年生。

日本語の響きを味わってもらおうと、選んだ本は

「がまの油」 (斎藤孝・編 長谷川義史・絵)

「つるにょうぼう」(矢川澄子・再話 福音館書店)

       ===☆ ===☆

「がまの油」 ご存じのかたもいらっしゃると思いますが、キズ薬売りの口上です。「たら~り、たら~り」です。「筑波山ガマ口上保存会」なるものもあるそうです。

イマドキの子どもたち、「口上」など聞いたことがないのでは。バナナのたたき売りとかね。話のおもしろさで客を立ち止まらせ、商品を買わせるといった「言葉が勝負!」のセールストークの決定版です。”ジャパネット○かた”もこれには勝てないよ。

この本を読んで、がまの油売りが何と言っているのかよく分かりました 「おたちあい!」という意味が「見物しているみなさん」ということも初めて知りました。

あとがきに「勢いよく!」と書かれていたので、とにかく一気にしゃべれるように練習しましたよ。腹の底から声を出してね。3回続けて練習すると、腹筋つかってダイエットになるんじゃないかな、なんて思いました。ノドでしゃべると続きません。

特に「油の効能」の部分は、一息で。”おたちあい”のみなさんをケムにまかなくちゃならないからね。

さて、本番。

子どもたちには「意味が分からないところがあるかもしれないけど、音の楽しさ、リズムなどを感じてね」と言って始めました。

反応はというと、ほとんどの子供が口ポカーン状態”。固まっていました…(^^;)

長谷川義史さんのダイナミックな絵が抜群の相乗効果を生んでます。絵が無いとちょっと難しいかもね。ユーモラスで大変迫力のある絵です。文章にとてもよく合っていると思いました。

読み聞かせをされている方、発声練習にぜひ使ってみてください。もちろん読み聞かせにも使ってみてくださいね。ただし、あまり小さい子には向きません。

|

« ノンタン30歳 | トップページ | N0.6 #5 (あさのあつこ) »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね!
私も、同じシリーズの「じゅげむ」を空で覚えて幼稚園の子に話したら大うけでした。やっぱり最初は口をポカーンとしてましたが・・・。(笑い)言葉のひびきとりズムって楽しいですよね。

投稿: どんぶらこっこ | 2006年9月10日 (日) 06:58

どんちゃん、こんにちは。
小さい子の「口ポカ~ン」ってかわいいですよねぇ。(大人はチョット…ですが)
ガマの油のホントの口上は「ガマの油 口上」で検索すると出てきます。俗っぽくてとってもいいですよ。ちょっと習ってみたくなりました。

投稿: harry | 2006年9月10日 (日) 14:24

ああ!
私も「白波五人男」なんて大好き!
よく娘2人と朗読するんだけどスカッとしますね。
で、おかあさんつつもたせってなあに?
などといつ質問されるかドキドキしたりして!


№6#5デマシタ。シキュウコウニュウサレタシ!

ご存知でしたら失礼しました!

投稿: まあ | 2006年9月11日 (月) 10:31

うぎゃ~~~!!!
本屋さんへこれから走ります。
情報ありがとうございます。
絶対、息子より先に読むんだ!!!

投稿: harry | 2006年9月11日 (月) 11:55

お昼休みに片っ端から書店めぐりと電話確認しましたが
問屋の出荷の都合で入荷が遅れてるそうです。

ぬか喜びさせちゃってごめんなさ~い。

投稿: まあ | 2006年9月11日 (月) 13:45

そうでしたか。
三軒まわってもなかったから
おかしいなぁと思いました。
待つ楽しみができました。 (^^)/

投稿: harry | 2006年9月11日 (月) 21:45

harryさん、こんばんは。
昨日図書館で長男が借りた絵本です。
最後の作者の言葉を読んでもなお、どう読んでいいのか試行錯誤・・・。
特に、長男はまだ小学一年なので、意味もちんぷんかんぷんだし。
で。講談師よろしく喉でしゃべったら・・おっしゃるとおりキツかったー(笑)
はっきりいいながらも速く!丁寧に!正確に?まだまだ当分練習が必要です。
上手く読めるようになった頃には、長男も丁度良い年齢になっているかも。

投稿: わかな | 2006年10月 4日 (水) 22:05

わかなさん:
お~!!読まれましたか(^_^)v
やっぱし、お手本は「とらさん」かも~。
「がまの油・口上」で検索すると、大道芸で実際にやっている口上がいくつか出てきます。絵本とはちょっとちがって結構俗っぽくておもしろいですよ。腕を切って切れたように血を流すネタバレもでてたりして、”へ~ボタン”押しまくっちゃいました。

投稿: harry | 2006年10月 5日 (木) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/11807681

この記事へのトラックバック一覧です: さあさ、お立ちあい!「がまの油」:

» じゅげむ、その後 [新 どんぶらこっこの毎日]
子ども版声に出して読みたい日本語 5posted with 簡単リンクくん at 2006. 7. 7斎藤 孝編草思社 (2004.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 寿限無posted with 簡単リンクくん at 2006. 7. 7斎藤 孝文 / 工藤 ノリコ絵ほるぷ出版 (2004.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 先日、図書館に遊びに来たT幼稚園の子どもたちに、こ... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 07:00

« ノンタン30歳 | トップページ | N0.6 #5 (あさのあつこ) »