« 「プラネタリウム」 (梨屋アリエ) | トップページ | エッセイ教室に参加して »

指先が…

冬が近づいてきましたね。

集団に読みきかせしてて困ることと言えば、

そう。指先の乾燥です。

めくりにくいッ!すべる。

ぺろりと指をなめたい衝動にかられます。

・・・いかんいかん、”おばはん”になってしまう。

みなさん、どうしてますか?

私は、ミニタオルを少し湿らせたのを、傍らにおいておくのですが、今日の読みきかせではそれを忘れてしまって、えらく焦ってしまいました。

私の仲間達は、もっぱらハンドクリームのようです。

あ、ゴムの指サックの人もいたなぁ。

|

« 「プラネタリウム」 (梨屋アリエ) | トップページ | エッセイ教室に参加して »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

これは読みきかせ人にとっての最大の悩みですね~。
うまくまくれなくてお話の流れが止まっちゃうと
すごく悔やまれます。

こんなサイト見つけたんだけどどうですか?

指サックにもオシャレなのがあるし
新製品のシールタイプは貼ってあるのが誰にも気付かれない!

こりゃ事務用品にしとくのはもったいない逸品だわ!

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030719B/

投稿: まあ | 2006年11月20日 (月) 13:30

harryさん、こんにちは!!
私的には、指サックが一番おばはんなイメージなのですが^^
夫はいつも、読み聞かせの時に指をなめてページをめくるので、家の絵本は全然構わないんですが、借りてきた絵本や病院の待合室での読み聞かせはちょっと・・・・!って口をはさみたくなってしまうんです。
気になる人と、そうでない人がいると思うんですけどね(笑)
私は長男出産まで(約8年前)保育士をしていたんですけど、乳児クラスの担任が殆どで、乳児クラスって、水ばっかり触っているんですよ。
寒くなるとお湯にも頼るので、当然、手がボロボロで^^;ハンドクリームが手放せないんですけど、塗ってすぐ、また水を触るからあんまり意味がなくて!
そんなことを思い出しました。

投稿: わかな | 2006年11月20日 (月) 15:46

まあさんへ:
見ました、見ました。「指シール」
すっげ~です (^_^)v
買いです。
そこらへんの文具屋であるのかなぁ。
ブログならではですね、こういう情報。
なんか今日一日ハッピーな気分です。ありがとね。
(最近ちょっとブルーだったもんで。)

**********

わかなさんへ:
私は父親の介護で実家へ通ったりもしてるんですけど、やっぱり水をよく使うから、手が荒れます。(わかなさん程じゃないよ)
特に指先が割れちゃう。
水ばんそうこうを塗るんだけど、しみて…(>_<)
指先ガビガビになるからストッキングはくとき要注意だしさ。
あ~、またまた手荒れの季節がやってきます。ついでに告白すると、足のかかともカサカサなんです。(T_T)

投稿: harry | 2006年11月21日 (火) 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/12723076

この記事へのトラックバック一覧です: 指先が…:

» 子供が育つ魔法の言葉・・・ あなたの子育ては? [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
ああしなさい、こうしなさい、といった躾の言葉よりも、子どもは親のありのままの姿をよく覚えています。親は子どもにとって、人生で一番最初に出会う、最も影響力のある「お手本」なのです。子どもは、日々の生活の中で、親の姿や生き方から、いいことも悪いことも全て吸収し、「お手本」としているのです。よく「子は親の鏡」と… ... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 14:26

« 「プラネタリウム」 (梨屋アリエ) | トップページ | エッセイ教室に参加して »