« ゴザ | トップページ | 来年は…! »

イノシシの絵本

視力はあまり良くないけど、臭覚は抜群に発達しているそうですよ。

来年の干支「イノシシ」が主人公の絵本を紹介します。

   

           *****

「きてきて!ノッシー」

やすいすえこ・作/みやもとただお・絵/PHP研究所)

 

ぼくはイノシシのノッシー。村一番の力持ちさ。力仕事ならぼくにおまかせ!

みんなのために働くってホントに気持ちがいいなあ。

村人たちにとっても頼りにされているノッシーだけど、今日はなんだか様子が変だよ。居留守まで使って家の中で息をこらしてる。一体どうしたの、ノッシー?

カワイイ女の子との初デートを取るか、みんなの信頼を取るかで葛藤するノッシーの姿が、いじらしくて切なくってドキドキしますよ。

誰だってこういう二つの心あるよね。うなづきながら読むこと請け合いです。

 

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「トンでもない!」 

 (ヴェルナー・フェルバー・文/バーバラ・モスマン・絵/那須田淳・訳/評論社)

自分と似ている者に対して、親しみを覚えるか、逆に敵視してしまうか…。

 

高学年以上の読み聞かせにお勧めします。

 

 ある日森にピンク色をした生き物が迷い込んできました。森の動物たちは彼が一体何者なのか興味津々。

 「あれは、イノシシの親戚のブタだ!」

キツネの言葉に驚いたイノシシは、こっそりブタの後をつけて観察を始めました。

 

・・・あんなヤツとオレ様が親戚であるわけがない!

あれやこれや言い訳を付けて、ブタの存在価値を亡くそうとするイノシシでしたが…。

 

ちょっとシニカルな味付けの文体や、動物たちの生意気な表情がお話しの内容にとてもマッチしています。

結局どうなったかって?

ええ、イノシシ&ブタは大の仲良しになりましたよ。共通するある趣味がきっかけでね。

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「ウリボウなかよしだいかぞく」

(写真・福田幸広/結城モイラ・文/ポプラ社)

大家族の中で楽しく過ごすイノシシの赤ちゃん、ウリボウたちの日常生活が美しい写真で紹介されています。

おかあさんの後を追いかけて、一列に連なって歩くウリボウたち。「おうちで飼いたいよ」というお子さんもいるかもね。ぬいぐるみのようなかわいさに誰もがノックダウン!

<その他、イノシシが登場する絵本はこちらにも> 

               ↓

   

・はらぺこぶたくん :しばはら ち・作 (ひさかたチャイルド)

・ともだちひきとりや :内田麟太郎・作 (偕成社)

・ぴいすけとぷうすけのおはなし:竹下文子・作 (あかね書房)

・まちがいイノシシ :ジャン・ルック・クードレィ・作 (リブロポート)

・しっかりはしれば :五味太郎 (クレヨンハウス)

|

« ゴザ | トップページ | 来年は…! »

本紹介」カテゴリの記事

コメント

harryさん、おじゃましまぁす♪
来年は、いのしし年ですね♪
我が長男は、クリスマスに祖母から『かいけつゾロリ』の最新刊をもらいました。
ゾロリのフィギュアつきで飾れるんですが、「イシシとノシシのイノシシ年って書いてあって、なかなか面白いです^^

今年、harryさんのところへお邪魔するようになって、たくさんの本を教えていただきました。
先日やっとやっと『ミシュカ』が手元にきて、じっくり読むことができました。
同時に『クリスマスくまくん』も予約で取れて。
どちらも楽しめました☆
本当に、ありがとうございますm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願いします♪
harryさん、よいお年をお迎えください。

投稿: わかな | 2006年12月30日 (土) 18:02

わかなさん:
こちらこそ大変お世話になりました。
【ミシュカ】で私が一番好きな言葉は
「あたりの景色をわすれないように…」
というところ。
キンとした冬の空気を胸いっぱいに吸い込んで
自分の意思で前へ歩くクマのミシュカの姿。
冴え冴えとした気持ちが私にはよく感じられてね。
とても好きなんですよ。

来年も情報交換していきましょうね。
ありがとう。

投稿: harry | 2006年12月30日 (土) 21:20

vejx czvyi uyevfbdka truq roix efbum xjrsg

投稿: dwzjgc ionjp | 2008年11月 7日 (金) 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/13208048

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシの絵本:

« ゴザ | トップページ | 来年は…! »