« 2学期最後の読みきかせ | トップページ | ブックスタートボランティア5回目 »

子ども会ラプソディ その2

昨日は、子ども会恒例の「クリスマスボーリング大会」でした。

今年はサッカーの試合などが入ったため、子どもたちの参加人数もちょい少なめ。

それでも保護者を含め50人余りが集合です。

ボーリング大会の後は食事&ビンゴ&ゲーム大会。ケーキとお菓子のおみやげをもらって解散。毎年大盛況なんです。

役員は細かな仕事を分担し、スムーズに進行させて行かなくてはならないのですが……。

          (T_T)

抜け落ちる仕事がポツラ、ポツラ…。分担を文書にしてあるのになぜ抜け落ちる???

        【責任感】【成功させようとする気合い】

こういうスピリット、ないのでしょうかねぇ。想像力を働かせて仕事がなぜできない?

「あ、すっかり忘れてた。どうしよ。よく説明聞いてなかったから…。なんかよくわからなかったし…。harryさん、だれにでも手違いはあるよぉ。」

ここで、普段は穏和な(と、思われている)harryは、キレマシタ。

*****

行事はまぁ滞りなく終わりましたよ。でもね、ずーっとカッカしていて、これじゃお風呂に入ったら、お湯が沸騰しちゃうってくらい…怒っていました。締めくくりは「ガスター10」。

・・・私って、人間ちいさいかなぁ。

|

« 2学期最後の読みきかせ | トップページ | ブックスタートボランティア5回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

harryさん、よくぞそこまで・・我慢されましたねぇ(涙)
お気持ち、わかります。
次男が通っている(長男が卒園した)保育園、全員が「委員」なんですね。
各委員会主催の、親主導の行事がたくさんあります。
いろんな人がいます(^^;)
委員長も一度やらせていただきましたが、もうほんっとに大変で、ストレスまるけになってました(思い出すだけで泣)
ものすごく素敵な、子ども主体の保育と引き換えでなかったら、とっくに園を替わっていたかも。
皆で力を合わせて1つのことに邁進する―言うは易し、行うは・・・・・。
保育園は今6年目。あと4年あります^^
お互い、がんばりましょ~~☆


投稿: わかな | 2006年12月18日 (月) 11:45

わかりますわかりますわかります。
harryさんの気持ちすっご~くよくわかります。
見て見ぬ振りしてなんにもしない役員
何かと理由こじつけて仕事を全うしない役員・・・
忙しいんでしょ、
本当は引き受けたくなかったんでしょ、
ジャンケンで負けたんでしょ、

でもねぇ、
こういう時こそ子供の手本になって動かなくちゃ、
人一倍楽しまなくちゃ
嫌々やってると子供に悟られちゃうよ!

あぁ、私来年度また役員やるんだった。

だ、だれか私にもガスター10を・・・・・
と言いたい所だけど、私の内臓丈夫なのよねぇ。

harryさん!どこも似たようなものです・・・


投稿: まあ | 2006年12月18日 (月) 12:05

わかなさん:
共感していただいて、うれしかったですよ~。
どんなに忙しくても、和気あいあいと楽しく仕事がはかどれば、終わった後「がんばったねぇ」と言えますよね。充実感ってやつですよ。
でも今回は、「くそったれっ!!!!」って捨てセリフをはく寸前でした。
会長が「ねぇ、harry?怒ってる?」
・・・聞くな!!!顔にかいてあるだろうが。
でもね、本日、おいしい笹かまぼこを食べて、けっこう回復した次第です。
お互いがんばりましょう~~~(^_^)v

投稿: harry | 2006年12月18日 (月) 17:11

まあさんへ

>わかりますわかりますわかります。

ありがとう、友よ。
この3回の繰り返しで、まあさんのうなづきが見えるようですよ。
そう。やるからにはやっていただきたい。腹をくくるって言葉、あるでしょ?ってね。
みんながちょっとずつ気をつかえばいいんですよねぇ。
いただいたポストカード(語り手)を見て、いつものharryに戻らなくちゃね、そろそろね。

投稿: harry | 2006年12月18日 (月) 17:15

harryさん、再びおじゃまします♪
今日、拙ブログでアップした記事の中でこちらのトップへリンクを貼らせて頂きました。
『ミシュカ』をご紹介いただいたということで。
表紙画がなくて、本当に残念!です。
事後承諾となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

投稿: わかな | 2006年12月19日 (火) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/13096917

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会ラプソディ その2:

« 2学期最後の読みきかせ | トップページ | ブックスタートボランティア5回目 »