« 「クリスマスくまくん」 | トップページ | 2学期最後の読みきかせ »

子ども会ラプソディ

地域で子育て

暖かな響きが感じられるワードですけど

裏舞台は…。

あぁ

なぜに 

もっと 謙虚にならぬ?

わからないことは

素直に 「知らないから教えて」って なぜ言えぬ?

ヒトとヒトとのコミュニケーションの方法

そんなにむずかしいもんじゃないだろう?   ね?

・・・・・仲裁役の私のバッグには胃薬がスタンバイ。

|

« 「クリスマスくまくん」 | トップページ | 2学期最後の読みきかせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
同じようなことを目指してやっているはずなのに微妙に考え方が違う、そうじゃないのになぁって思いがいらだたしい気持ちにさせることがあって‥でも、そう思うのはきっとその人に期待してる気持ちの裏返しだったり‥でもでも、なんでそこんとこが分かんないのよ!と憤慨したり‥自分の中でぐるぐる気持ちが追いかけっこすることよくあります。胃薬の他に気分転換もいいお薬になるときもあります。後は、美味しいものを少し‥。

投稿: あそびっこ | 2006年12月14日 (木) 09:10

あそびっこさんへ;
コメントありがとうございます。

やりたい、やりたくないっていう私情は入れないのが大人だよねぇ。ふられた仕事は責任もってやらなくちゃ。でも、どうせやるなら楽しくやればいいのに。
・・・・・グチグチharryです。(おぉ、私の旧姓はヤマグチだぞ)
気分転換に、今日は隣り町の大型ショッピングセンターに行って、遊んできましたよ。
そして美味しい物もいただきました。食い過ぎて胃がぱんぱんですぅ。

投稿: harry | 2006年12月14日 (木) 19:57

胃薬とは穏やかではないですねー(笑)小生ずーと潰瘍を患っておりました、酒は少しだけタバコは吸わない、よって残るはストレスです、ところが今年2月の胃カメラ検診では見つかりませんでした、その時「そんなはずはない良く見てー」でした。
直る理由がないのです、でも強いて言えば毎週子ども達の前で絵本を読むようになってからはなるべく穏やかな気持ちを心がけるようになっていたのです、ひよっとすると子ども達に癒されているのかも知れません。

食べすぎにご注意を(笑)

投稿: ふくちゃん | 2006年12月14日 (木) 20:52

すごい!
読みきかせって潰瘍も治してしまうのですね。

『読みきかせで心も体も健康に・・・・・』

来年の新メンバー勧誘のキャッチフレーズにしよっと!

投稿: まあ | 2006年12月15日 (金) 12:35

harryさん、皆さん、こんばんは。
皆さんのコメントに同感です。私は、今年子どものPTAの関係でとてつもない役職についてしまって、精神状態がジェットーコースターになってます。
(harryさんの大変さ、よくわかります。おとなって、子どもみたいですよね。← このたとえって、ホントは子どもに失礼だったりしてネ。)でも、今週、小3生のクラスで、「ハリーのセーター」と「おいしいおかゆ(素話)」で、子どもたちと20分くらい一緒に過ごしたら、元気回復。素話はホントいいですよね。子どもたちと一緒になれますね。(あんまりレパートリーはないんですが。)今年こそ、よみかせ活動やってて、よかったなあと感じてます。

投稿: クリクター | 2006年12月16日 (土) 01:59

ふくちゃん:
うわ。潰瘍仲間です!!(私は十二指腸)
私もタバコは吸わないし、お酒も少々。

「心おだかやに」っていうのは、ホントによく効くクスリなんですね。私はここんとこ調子よかったんですよ。楽しい恋(!)をしていたし。しかし、ドカーンとやられましたよ。くっそ~!!!

投稿: harry | 2006年12月16日 (土) 08:35

まあさんへ:
このあいだいただいた「指シール」
学校での読みきかせの時に、メンバーに披露しました。みんな、超・興味津々。
「へぇ~」の嵐でした。
やっぱ、2枚貼った方が確実のような気がしました。

投稿: harry | 2006年12月16日 (土) 08:38

クリクターさんへ:
お元気でしたか?コメントありがとうございます。どうされてました?
PTAこそ大変です。(子ども会なんてまだまだ小さいもんです)【ホントにいろんな人間がいるもんだよなぁ…】ってため息でちゃいますよね。(私も2年間PTA本部にいたからよくわかります。)
あと、3ヶ月ですよ。がんばれ!
ところで、「素話」。すてきですね。読みきかせだと本があるため、子どもとの距離にワンクッションって感じですけど、素話はホントにダイレクトですもんね。視線とともに子どもたちの心さえ全身に浴びてる感じ、トリハダです。

投稿: harry | 2006年12月16日 (土) 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/13052722

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会ラプソディ:

« 「クリスマスくまくん」 | トップページ | 2学期最後の読みきかせ »