« エンジンがかかりません | トップページ | 3学期の読み聞かせ 始動! »

「マフラー」の絵本

調べてみるとけっこう色々な巻き方があるんですね。

昭和だと「真知子巻き」(本当はショールですが)

平成の大ヒット(?)は「ヨン様巻き」

ちょっと変わったところでは「中尾巻き」(または”ねじねじ”)

               ****

「マフラー」が印象的に登場する絵本を紹介します。

「のねずみくんのすてきなマフラー」

     (間瀬なおかた・作/フレーベル館)

 

みんなはどんな色のマフラーがほしいかな?

この絵本に出てくる野ネズミくんはね、今まで誰も見たことのないようなすてきなマフラーを作ろうとするんだよ。

あさつゆ、月の光、野原を吹く風、真っ赤な夕焼け、雨上がりの虹をつかまえて、マフラーに編もうとするんだけど、どれも失敗。

でもね、最後には世界で一番あたたかなマフラーが手に入るんだ。失敗ばかりの野ネズミくんをバカにして笑うアオムシにチクショーってくやしい気持ちになるかもしれないけど、最後まで読んでみて。野ネズミくんよかったねってきっと思うよ。

色づかいのとても美しい1冊。絵を見るだけでも楽しい。

       

 ====☆ ☆ ☆ ☆ ☆===

「まほうのマフラー」

   (あまんきみこ・作/マイケル・グレイニエツ・絵/ポプラ社)

 

ゴツゴツの壁に絵の具を吹き付けたような絵。ずっしりとした質感の中に温かさを感じます。

とうさんのマフラーは不思議。これを巻くとぼくはどんなことでも出来てしまう。通学路にいるおっかない犬だって、いじめっこのYくんにだってぼくは負けなかった。だからとうさん、心配しないで。

             ・・・・・・

最後のページをじっと見つめてしまうのは、青空と白い雲の絵があまりにも美しいから、それとも主人公の心の内が痛いほど伝わってくるからでしょうか。

静かだけどとても力強い1冊です。

注)集団での読み聞かせに使うときは注意してください。子どもの家庭環境をリサーチした上で使うか使わないか決定してくださいね 

       

 =====☆ ☆ ☆ ☆ ☆====

「チップとチョコのおでかけ」 

        (どいかや・作/文溪堂)

 子犬の兄妹チップとチョコのところにおばあちゃんから手編みのマフラーが届きました。「ぼくの好きなたまごやきの色だ」喜ぶチップをみていると、妹のチョコは自分の赤いマフラーがいやになってきて…。

なんだかんだ理屈をつける妹とそれにふりまわされる兄の姿がかわいいですよ。

この騒動を解決したのはおばあちゃんのあるアイデア。

なるほどねって誰もがにっこりです。

 ◎どいかやさんの「ちりとちりり・まちのおはなし」にもステキなマフラーが登場します。こちらも読んでみてくださいね。

|

« エンジンがかかりません | トップページ | 3学期の読み聞かせ 始動! »

本紹介」カテゴリの記事

コメント

harryさん、はじめまして。
わかなさんのところでご紹介があって、こちらにおじゃましてみました。
プロフィールなど見せていただいていたら、思わぬところで共通点を発見しまして、一人喜んでいます。
JPIC講座の12期生でいらっしゃるんですね。
実はわたしも同期です♪
ブログされいる方ではじめてお会いしました。
さっそく活躍されているのですね。

わたしも同じく山崎先生のファンです。
一日一冊読まれるあのエネルギッシュでファッショナブルな先生に憧れます。

そして、「ミシュカ」も大好きな絵本なんです。
原書の小さなソフトカバーを見たくて、とりよせてもらったほど、好きです。

またおじゃまして、いろいろ教えていただきたいです。
「ぼうし」のテーマで絵本を見たことはありましたけど、「マフラー」も楽しそうですね。
どいかやさんは、たしかにご本人も、マフラーがお好きな感じがします!
どうぞよろしくおねがいします。

投稿: フラニー | 2007年1月12日 (金) 03:08

フラニーさん:
はじめまして!harryです。
うわ、奇遇ですね。12期なんですね。
私はいつも一番前で講義を聴いていましたよ。
(田辺先生の講義では死にそうに眠くて、一番前にすわったことを後悔したりも。)
JRACに入っておられます?
「ミシュカ」お好きだとか。うれしいなぁ。
けっこう地味な本ですよね。途中も間延びした感じがするし。でも、ラストでのミシュカのいじらしい決心に心がビリビリとふるえました。
フラニーさんのページにおじゃましてみたら、6年生のお嬢さんをお持ちなんですね。うちも次男が6年生です。いろいろ共通点があってとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
来てくれてどうもありがとう (^^)/

投稿: harry | 2007年1月12日 (金) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/13386985

この記事へのトラックバック一覧です: 「マフラー」の絵本:

« エンジンがかかりません | トップページ | 3学期の読み聞かせ 始動! »