« て、手が… | トップページ | とほほ…(T_T) »

完成 オリジナル紙芝居

2005年10月より立ち上げた「オリジナル紙芝居」プロジェクト。

本日、文章が完成。

文章のたたき台(第1稿)より話し合いを重ね、7稿目でやっと落ち着きました。

うれしいです。

画家の先生にお願いしていた絵が出来上がったのが、1/22。

絵に合った文章に手直しする作業がかなり難航しました。

絵を見ながらの「推敲会議」が4回。

                  ※ ※ ※

6年生に向けて 2/16に読むことになりました。

これから、読みの練習です。

祖父・父親役とも、紙芝居の舞台である小学校のOBの男性。(役とだいたい同じ年齢)

子ども役は、よみきかせのグループの中から。

                  ※ ※ ※

資料作りの段階から数えると、一体何人がかかわったことか。

資金の面でも助けてもらいました。(家庭教育学級さんが、バザーの収益金のほとんどを寄付してくれました。このことについては、かなり感動しました。) 

                  ※ ※ ※             

そのうち、ネット上に公開できますので、それまでお楽しみに!

タイトルだけお先に紹介します。

「第二小学校のむかしむかし ~ポプラのみてきた風景~」

「オリジナル紙芝居」の過去記事は、ブログ内検索(左上)をすると一気にみられます。

ちなみに「第一弾の紙芝居」(2003年完成)は、コチラ。

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/school/sho.daini/

|

« て、手が… | トップページ | とほほ…(T_T) »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/13723361

この記事へのトラックバック一覧です: 完成 オリジナル紙芝居:

« て、手が… | トップページ | とほほ…(T_T) »