« 3学期の読み聞かせ 始動! | トップページ | 「香水(パヒューム) ある人殺しの物語」を読んで »

ネコ好きの方へ質問

どなたかおしえてください。

私の後輩ちゃんがカレシに

”うちのネコが病気だからデートできない”

…このように言われて落ち込んでおります。

これって、真実?それとも口実のひとつ?

後輩ちゃんにどうアドバイスすればいいでしょうね。

|

« 3学期の読み聞かせ 始動! | トップページ | 「香水(パヒューム) ある人殺しの物語」を読んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は犬派です。
だからこそ解ります。

口実でしょう・・・・

そんな男さっさと別れてもっといい男捜しなさい!
恋はすればするほど女があがるんだから!

突き放しているのではありません。
心の底からエールを送っています。
運命の人に出逢う時は必ずぴぴっと感じるものがあるはず。
その日が来るまでは明るく楽しい恋をたくさんしたほうがいいと思う。

くっ、うらやましいな。

投稿: まあ | 2007年1月18日 (木) 13:36

まあさん:
な~るほど。
後輩ちゃんは「私、カレシのネコに負けたって感じがしたんです」と言ってました。
ネコと同じ土俵にあがるのもどうかと思います。
私も「口実」の方に傾いてる派です。
ただ、ネロとパトラッシュみたいな関係だと、そうとも言えないかなぁって思ったりもします。

投稿: harry | 2007年1月18日 (木) 15:04

私もどちらかというと犬派ですが、こんなふうに考えてみました。

犬の場合は「(人間が)世話をしてやってる」って感じでしょうが、ネコだと「(こんな私に)お世話させていただいてありがとうございます」って感じかも。

う~~ん、だから、デートを断った男の子は口実ではなく、本心からネコちゃんが心配でデートもできないのだと思います。いっそ、お見舞いを持って彼のおうちを訪ねるという手はいかが?「将を射んと欲すればまず馬を射よ」作戦です。

投稿: あそびっこ | 2007年1月18日 (木) 16:06

harryさん、こんばんは。お役に立てるかどうか分かりませんが、経験談を話しますね。 

以前に猫が交通事故に遭ったとき、仕事を休んだことがあります。猫のために仕事を休むなんて、と思われる方もいらしゃるでしょうが、目を離せない状態だったので、放っておけませんでした。猫は、片足を引き摺るという不自由な状態で、私の後を追ってくるのです。水をガーゼに含ませて飲ませたり、お尻を拭いてやったりしました。そして、その猫は、2日後に死にました。だから、最期の時を一緒に過ごせてよかったと思っています。

つまり、猫ちゃんの病状にもよると思います。上のような時なら、私は、とてもデートなんて、できますまい。
だから、ともかく猫の様子を確かめましょう。猫に嫉妬する前に、猫を気遣うことが必要なのでは?そして、病状がたいしたことがなくて、自分の存在が猫以下ならば、別れましょう。

投稿: yumiha | 2007年1月18日 (木) 21:30

あそびっこさんへ:
うん。ネコ側から見た人間は「かしづくべき存在」かもしれません。それはなんとなく理解できます。
カレシの生活の中に、そのネコがどういう役目を担っていたかということも、カノジョはリサーチした方がいいかもなぁ。

>いっそ、お見舞いを持って彼のおうちを訪ねるという手はいかが?

よし、後輩ちゃんに提案してみましょう。どうもありがとうございました。

投稿: harry | 2007年1月19日 (金) 06:14

yumihaさんへ:
ネコ好きと言えばyumihaさん。書き込みありがとうございます。
いただいたコメントを、全部そっくりそのまま後輩ちゃんへ送ろうかな。

>そして、病状がたいしたことがなくて、自分の存在が猫以下ならば、別れましょう。

うんうん。私も同感です。


投稿: harry | 2007年1月19日 (金) 06:19

こんな記事見つけました。
《まなざしで心が読める方法》
視線が右上→見たことのない場面を想像している
視線が右下→身体的なもの(苦痛など)を感じている
視線が左上→過去の体験、見た場面を思い出している
視線が左下→聴覚的なもの(音や声)を感じている

つまりダンナに昨日はどこで飲んでたの?と聞いて
左上を向いて答えたら本当だし
右上を向いてたら嘘なんだって!

後輩ちゃん、その時彼氏は右上右下左上左下どっちだった?

投稿: まあ | 2007年1月19日 (金) 12:37

まあさんへ:
おもしろ~~~!
うちでも使ってみようっと。ウッシッシ。

それがねぇ、
後輩ちゃんは携帯のメールの会話だったそうなので、
残念ながら、この説はつかえないようです。

投稿: harry | 2007年1月19日 (金) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/13545684

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ好きの方へ質問:

« 3学期の読み聞かせ 始動! | トップページ | 「香水(パヒューム) ある人殺しの物語」を読んで »