« 「おじいさんのえんぴつ」(M・フォアマン) | トップページ | 引き継ぎ »

10分草取り

毎朝、10分だけ草取りをすることを決意。(決意というほどのものでもないが)

春休み中でだらけまくっている子どもらに、「10分たったら教えてね」と頼んで、無心で草取り。

あれ?

まだかな。

10分ってこんなに長いっけ?

家に入ってみると、子供らはコタツで爆睡していました。

時計を見ると、30分経過。

…明日からはタイマーをかけることにします。

すごーく長いミミズ発見。今日の収穫。

|

« 「おじいさんのえんぴつ」(M・フォアマン) | トップページ | 引き継ぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

harryさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。
3月14日にブログ1周年を迎え、ご挨拶に伺おうと思っていたのに、今頃になってしまいました^^;
泣ける絵本・・『ずっとずーっとだいすきだよ』が一番でした。ずっと。
でも最近、『4こうねんのぼく』になりました。
思い出すだけでうるうるきます・・。

ところで、『くものすおやぶん』の続編がこどものともに載りましたね~。
お話の内容からして、夏ごろハードカバーになるのかしら・・?って楽しみにしています!

投稿: わかな | 2007年3月28日 (水) 16:35

わかなさんへ:
ブログ1周年おめでとうございます。
わかなさんちの内容の濃さにはいつも敬服していますよ。これからも私たちによきアドバイスをおねがいしますね (^^)/

「くものすおやぶん」の続編ですか!!
わぁ~~~。読んでみなくちゃ。
今度は由美かおるみたいなのが出てきて
お風呂に入ってるといいなぁ(ない!ない!)

言葉ってすごいと今更ながら思う今日この頃。
だってさ。たった一文で人を泣かせることが出来るんだぜ。(一文とはいわず、たった一言のときもあります)
だからこそ、大事にしなくちゃね、言葉。
…だけど春休みなので、ダラダラの子どもに”超・暴言”ばかり吐いているharryなので、反省しきり。

投稿: harry | 2007年3月29日 (木) 08:00

「くものすおやぶん」の続編に由美かおる?
八郎=戦艦ヤマト?

あぁ、やっぱり黙っちゃいられない。
私を笑わすためにおっしゃってます?

もう私、八郎見るとワイングラス片手のデスラー総統
が浮かんじゃうし
今度はお風呂に入った由美かおる・・・・・

作者はそーゆーことを汲み取ってほしかったのだろうか・・・・・・・


投稿: まあ | 2007年3月29日 (木) 15:45

お久しぶりです。
昨年の今頃、悩みに悩んで小学校朝の読書の時間での読み聞かせ活動を開始したのでしたが・・・。
(harryさんにアドバイスをいただいたりもいたしました。感謝です。)
結果オーライでした。クラス担当制のような形で、年間を通して、同じクラスへひと月に一回参りました。素話もしてしまったし。。他のメンバーも、ピンチヒッターを必要とすることもなく、しっかりやりぬきました。19年度もこのままで、続けることになりました。先生方とのコミュニケーションもまずまずです。
ちょとお知らせしたくて。おじゃまいたしました♪

投稿: クリクター | 2007年3月29日 (木) 18:29

まあさんへ:
いやぁ、ちょっとふざけすぎました。
作者が聞いたらおこってくるだろうなぁ。
それにしても由美かおるってすごいですよねぇ。
髪を結っているのに湯気でくずれたのを見たことない。

投稿: harry | 2007年3月30日 (金) 13:03

クリクターさんへ:
おお!もう一年が経つのですね。
(どうりで目尻のシワがふかくなりました)
うまく回っているんですね。よかった~~~。
クリクターさんと仲間のみなさんが、誠心誠意がんばっているのが伝わったのでしょう。
案ずるより産むが易し…でしたね。
来年度も頑張ってくださいね。応援しています(^^)/
一つ老婆心ながら言いますと、
地盤が固まるまでは控えめに。
軌道がのってくると欲が出て、あれやこれや学校側に注文したくなるものですが、ちょっとガマンです。
いろんな考えの先生がいますので。

投稿: harry | 2007年3月30日 (金) 13:10

>地盤が固まるまでは控えめに。~~~~ちょっとガマンです。
いろんな考えの先生がいますので。

お~~っ。ズバリそうでしょう。
私もなあんとなく、そう感じておりました。多少は成長してきた証かも知れません。

いつもながら、的確なアドバイスをありがとうございます。がんばってみますね。

投稿: | 2007年3月30日 (金) 18:01

クリクターさんへ:
またいつでもおいでください。
困ったことがあれば、ここをつかって
みんなに意見を出してもらって
いい道を探してね。
ここに来てくれる人たちはホントにすごい人ばかりだからさ。

投稿: harry | 2007年3月30日 (金) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/14428248

この記事へのトラックバック一覧です: 10分草取り:

« 「おじいさんのえんぴつ」(M・フォアマン) | トップページ | 引き継ぎ »