« 10分草取り | トップページ | カタクリの花 »

引き継ぎ

4月より中学の図書事務をすることになりました。

今日は前任者との引き継ぎでした。

教頭先生に連れられて図書室へ。

貸し出し、返却、注文、受け入れ、分類、配架、廃棄…

2時間でいろいろ教わって、頭の中は?????だらけ。

中学なので、図書室掃除の監督もあるわけで。

勤務はお昼から夕方までと短時間ですが(1時~5時)

どうなることやら。不安でいっぱいです。

前任の先生は「harryさんのすきなよ~にやってください」なんて言うけど、それって一番コワイですよ。(おまかせでにぎってもらった寿司がハズレだったときのガックリ感!って感じ)

おお~。

4/10よりいよいよスタート。

harryのドタバタ日記もスタートしましょうかね。

|

« 10分草取り | トップページ | カタクリの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

harryさん、新しい春の始まりですね。
どんな素敵な図書館になるのかな?
中学生に人気の本など教えてください。

投稿: あそびっこ | 2007年3月31日 (土) 08:31

あそびっこさんへ:

部活熱心な学校のようなので
図書館利用者は少なそうです。
どんな手で集客するか…
いろいろ考えなくちゃね。
不安半分。楽しみ半分ってとこです。
秋の読書週間までに
harry-styleを確立できればいいなぁ。

投稿: harry | 2007年3月31日 (土) 16:43

harryさんがどんな図書室運営をされていくのか、
楽しみにしています。
ぜひ、中学生の現状やオススメ本など、
教えていただきたいですよ。
娘の中学にもそんな専門の方がいてくれると
いいんですけど。
「好きなよ~に」なんて、やりがいばっちりですね。
がんばってください。
ドタバタ日記?楽しみにしています。

投稿: フラニー | 2007年4月 1日 (日) 00:51

harryさん、おじゃましまぁす♪
お仕事へのエール、前コメントに書けませんでした。
中学生の相手は、精神力もかなり要りそうですね。
お仕事の様子、新しいブログに載るんですよね?!
めちゃめちゃ楽しみにしています♪
明日、我が長男の8歳の誕生日なので、初心に帰ろうと明日から[もうすぐ生まれる!]という特集を組みます。
人間がヒトとして生まれ来るまでを様々な角度から描いた作品7作、選ぶのが楽しくて楽しくて!でした。
次男が熱発しているんで、誕生日危うし!ですが、祝う気持ちがあれば・・・♡ですよね!

投稿: わかな | 2007年4月 1日 (日) 15:32

フラニーさんへ:
結婚前に企業内図書館に1年ほど勤めていましたが
学校となるとやっぱり勝手が違います。
ややこしいビジネス雑誌や新聞がないかわりに
キョーフの「調べ学習」のための本が。
このジャンル、よくわからない。
勉強しなくちゃ!
こわいよ~~~。
ドタバタ日記というより「泣きの涙日記」になるかもよ。乞う(?)ご期待。なぐさめ準備よろしくです。

投稿: harry | 2007年4月 1日 (日) 22:27

わかなさんへ:
ようこそいらっしゃいました。
明日長男君のお誕生日なんですか!!
4/2生まれなんですね~~。
いい季節に生まれましたね。
こころよりお祝い申し上げます。
次男くんの熱、早く下がるといいですね。
…実はうちも長男がダウン。
春休みでよかった~。
(彼は「皆勤賞」を目指しているもので)
それにしても、わかなさんのパワーすごいなぁ。
特集ブログ楽しみにしています。

投稿: harry | 2007年4月 1日 (日) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/14457707

この記事へのトラックバック一覧です: 引き継ぎ:

« 10分草取り | トップページ | カタクリの花 »