« やっと、なじんできました | トップページ | え?バラ??? »

お近づきのしるしに…!!!

<ドタバタ日記>

中学の図書室に勤め始めて2週間がたちました。

今日の出来事をお話ししましょう (^^)/

昨日、カウンターの前でウロウロしていた2年の女子。借り方がわからないのかなぁと思って声をかけました。

 「どうしたの?」
 「あ、あの…。どんな本がいいか教えてください」

 その子の読書レベルがわからないので、とりあえずオーソドックスなものを紹介しました。 「クローディアの秘密」(岩波書店)

 翌日、返却に来ました。

 「読んだ?」 
 「…ちょっと難しかったので…」
 「そっかぁ、ゴメンね。もうちょっと笑えるようなのがよかったかなぁ」
 「いえ、あの、お近づきになりたくて…本のこと聞いたらいいかなぁって思ったので」

 なんか、いじらしくなりましたよ、とっても。
 その子は今日は 「マジック・ツリー・ハウス」を借りていきました。

   *****

② 男子に大人気、コミック「メジャー」が今1~20巻まで並んでいます。コミックは閲覧のみ。貸し出しはしません。だまって持ち出す子もいるので、毎日注意しています。

  「1巻でも欠けたら、あとの巻は入れません。全巻引き上げます」

  それがねぇ、本日 11巻が消えてしまいました。早速張り紙を。

  「メジャーの11巻 早急に戻すこと。戻ってこないと全巻引き上げます」

  それを見た何人かの男子。

  「え~っ!!11巻無くなったの?!誰だよ、困るよぉ」と大騒ぎ。さてさて、いつもどってくることやら。

   *****

③ カウンターのそばで、本を読むこともなく借りることなく、話しかけてくる女子2人。

  「本読むと、何かいいことある?センセ」

  「落ち着くような気がしないかい?」

  「え~?しないよぉ。なんかイライラするよ。動いてる方が好きなんだもん」

……この子らが 「この本おもしろかったよぉ~~」と言ってくれるのを目標にしようと密かに心に決めましたよ。

  

  

|

« やっと、なじんできました | トップページ | え?バラ??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうぅ、思わず、ムフフと。。

実は、ここのところPTAの総会資料作成の為にも、連日PCの前にすわっておりまして。
harryさんのお仕事のことを読むのが日課です。私にっては、本当の意味でのバーチャル体験♪
早くPTAから解放されて、読み聞かせの方へ突進したいです。

 >「本読むと、何かいいことある?センセ」
 
 「あるよ~~!!!絶対。いっぱいあるよ。」

 すいません。興奮気味です。 

投稿: クリクター | 2007年4月26日 (木) 12:04

クリクターさんへ:
PTAお疲れ様です。
私も覚えがあるのですが、ホント大変ですよね。
総会が無事に終わることをお祈りしています。
図書室の仕事。おもしろいです。
小学校でのよみきかせ活動がぶっ飛びそうです。
いかんいかん!明日は今年度1回目の読み聞かせだっちゅーの!しかも、グループに入会希望者の見学の案内もしなくちゃなんない。しかも、読まなくちゃなんない。で、午後は中学。
あぁ。

投稿: harry | 2007年4月26日 (木) 22:18

クローディアの秘密は難しいのか・・・まあ確かに・・

投稿: かな | 2007年4月27日 (金) 00:51

かなちゃんへ:
難しいかね、今時の子には???
読書レベルは外見で判断できん、ホント。
けっこうワルっぽい子がかなりの読書通だったりもするし。そのギャップにドキドキしちゃうぜ。

投稿: harry | 2007年4月27日 (金) 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/14836752

この記事へのトラックバック一覧です: お近づきのしるしに…!!!:

« やっと、なじんできました | トップページ | え?バラ??? »