« 図書の先生デビュー | トップページ | 全国書店新聞 »

ごちゃごちゃ

<ドタバタ日記>

1,新任の理科の先生が図書室にやってきて

 「生徒に動物の図鑑を見せたいのだけどありますか?」とのリクエスト。

 探しましたが、2,3冊しかありません。

 グループ学習でつかうので6冊はほしいとのこと。

 こりゃ、市立図書館に行かないとダメだ…というわけで、

 勤務前に図書館へぶっとんで、「T中です。団体貸し出しおねがい!」

 6,7冊みつくろって借りてきました。

 ふ~。

 新任のセンセ、がんばれ!いい授業になるといいなぁ。

2.ALTのK先生

 「ピクチャーブックあります?」

 日本語はよくわからないようです。

 めちゃくちゃ英語で応戦。

 4冊お借り上げ~~。

3.社会の0先生

 「生徒にビデオを見せたいので6時間目、図書室貸してください」

 (図書室には大型テレビとビデオがあります)

 よっしゃ~!

 図書室に興味のない子にアピールできるチャンス!!

 カウンターの前に、急ごしらえのポスターを貼りました。

 ”新刊50冊。まもなく貸し出しできます。”
 ”朝読書用、小さめの本 あります”
 ”コミック・「メジャー」 coming-soon!!”

 ちょっとはインフォメーションできたかな。

4.1年生の国語 K先生へお願い

 「図書館の使い方のオリエンテーションさせてください!」

 後日 打ち合わせをすることに。

 

             ==☆==☆==☆

こんな一日でした。

その他、新刊受け入れ11冊 (これしか出来なかった。仕事遅すぎ)

やってもやっても終わらないよぉ。

けっこう過酷だよ!

もつかなぁ (T_T)

|

« 図書の先生デビュー | トップページ | 全国書店新聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばりばり仕事こなしてますね~
素敵ですharryさん。

先生方もharryさんを図書室のプロとして信頼しているのですね。

限られた時間で子供たちや先生のために
全力で仕事をこなすharryさん。
一日の終わりには心地よい疲労感と充実感が全身をつつむ・・・・・
なんかこう、こっちまでキャリアウーマンになったみたいな・・・・・


はっ、サボってないで仕事しよ

投稿: まあ | 2007年4月13日 (金) 15:13

まあさんへ:

>ばりばり仕事こなしてますね~

ビミョ~なところです。
私の立場は教諭ではなく「図書事務員」
なのに「先生」と呼ばれる。(生徒からも先生からも)どこまで派手に動いていいのやら手探りです。
貸し出し開始は水曜日。(図書委員さんがきまってから)さてさて、どうなることやら。
けっこう不安。

投稿: harry | 2007年4月13日 (金) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/14657497

この記事へのトラックバック一覧です: ごちゃごちゃ:

« 図書の先生デビュー | トップページ | 全国書店新聞 »