« お近づきのしるしに…!!! | トップページ | フライング »

え?バラ???

<ドタバタ日記>

昨日の出来事。

雨だったので、いつもより多く生徒が図書室に来る、と考えた私はクイズを企画。

庭に咲いていた牡丹の花を切り、学校へ持っていきました。

それをカウンターの上において、横に張り紙を。

      雨の日クイズ! 
       この花は何でしょう。漢字で答えなさい。

一人目…「何だ。簡単。これでしょ?(サラサラとメモ書き)うちに咲いてる」

二人目…「え~??何?バラぁ~~?」

三人目…「わかんない。ヒントは?」
      「植物図鑑見ておいで」

 「これですか?」(と、図鑑を開いて指さしたところはなんと!)

四人目…「なんだっけ、なんだっけ?校長先生に聞いてくる。花貸して!」

      「こーちょーせんせぇ。この花の名前何?」
      「ぼたんだよ」
      「漢字でどうやって書くの?」
      「…こー書いて、こー書いて…」

 なんか日本の将来…コワイなぁ

花のそばに国語辞典を置いておきました。名前はわかっていても漢字の書けない子が、一生懸命しらべていましたよ。

 クイズ出す側って、楽しいものですね。

            

|

« お近づきのしるしに…!!! | トップページ | フライング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

字を間違った。
上の方に書いてあったのに間違った。


_| ̄|○ ガクッ・・・

投稿: かな | 2007年4月27日 (金) 00:49

かなちゃんへ:
パソコン使うと漢字書けなくなるよねぇ。
私もヤバイです。読めるけど書けない。
「バラ」とか絶対書けないもんね。
テシガワラ・○リナちゃんという子がいますけど
これ漢字を7文字使うんです。
名前書くの時間がかかるだろなぁ。
テストの時、何秒か不利か???

投稿: harry | 2007年4月27日 (金) 06:15

読めても書けない字がホント増えてきました。
以前は漢字を書くの、わりと好きだったのになぁ。
今では読めない字もどんどん増えています。
中でも子ども達の名前は難しい!
読み方分かっても、次は性別が分かりません。

投稿: あそびっこ | 2007年4月27日 (金) 08:49

あそびっこさんへ:
わかります。
音の響きに漢字をむりやりあてはめてるってパターンが多いですねぇ。
えれんチャン、かれんちゃん、まりあちゃん、まりんチャン…。
おお…。

投稿: harry | 2007年4月27日 (金) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/14856190

この記事へのトラックバック一覧です: え?バラ???:

« お近づきのしるしに…!!! | トップページ | フライング »