« 図書館だより | トップページ | やっと、なじんできました »

貸し出し開始

<ドタバタ日記>

今日からT中図書室は貸し出しを始めました。

昼休み。

3年生の図書委員長さんがやってきて、カウンターの真ん中にどっしりと構えました。

彼女いわく 「う~ん、この位置。落ち着くなぁ」

なんて頼りになるんでしょ!!

「私は素人だからよろしくね」というと

「は~い。だいじょーぶでぇす」とデカイ声で答えてくれました。

昼休みのチャイムとともにドヤドヤやってくる生徒・生徒・生徒…。

2,3年生は慣れたもの。目がキョロキョロしているのは1年生。

20分の昼休みに50人くらい来たかなぁ。

貸し出しは20冊。まぁ、こんなもんだろね。

*****

放課後。

① サッカー部の男子がふらり。

「センセ、”もう一度キックオフ” どこ?あれ読みたい」

「あぁ、昼休みに女子が借りていったよ。もうちょっと早くおいでよ。予約する?」

「いや、またくる」

② メガネの女子

「うわ。こんなところにあった。まだ借りてもいい?」

彼女が借りていったのは 「1秒の世界」(ダイヤモンド社・山本良一:編)

 *****

③ 理科の先生

「お借りした本、返しに来ました。またよろしくお願いします」

授業の最初に「動物クイズ」を出すつもり…ということを聞いていたので、あべ弘士さんの「どうぶつのもんだい」をおまけにつけたのですが、その本がとても役に立ったということでした。よかった。とてもうれしい。

こんな感じで、開館一日目が終了。明日はどんな日になるかな。

|

« 図書館だより | トップページ | やっと、なじんできました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりぴったりだよ。司書をとっちゃっえ。
いい司書になると思うけれどなぁ・・・

投稿: かな | 2007年4月19日 (木) 00:58

かなちゃんへ:
大学で取れたのにねぇ…(T_T)
遊んでばっかだったからなぁ…(笑うな!同じだろ!)
今から取るとなると、金がかかるし時間も拘束されるし、スクーリング場所は遠いし。
うちの子供らに「取れる資格はみんなとっとけ!後でどう人生がかわるかわからんよ」と説教しています。

投稿: harry | 2007年4月19日 (木) 06:27

笑わないし、自分も同じだって認めるけれど、考えると何故取らなかったのだろうって感じだよねぇ・・。興味の方向が違ったんだろね。あの頃は英語を習いたいって言って、習っていたもんね。人間環境で変わるんだろうね。今からでも遅く無いぞ。

投稿: かな | 2007年4月20日 (金) 00:19

とりあえず放送大学で司書教諭をとりますわ。
ないよりはいいでしょう。
人間は環境で変わる…そうだよなぁ。神社の氏子のところへ行っていたら今頃???
わからん!人生はわからん!

投稿: harry | 2007年4月20日 (金) 06:42

こんにちは。

お昼に、貸し出し20冊ですか。すごいですね。こちらの中学では、ちょっと考えられない。

先生も気さくに利用されてるんですね。
harryさんのおまけもよろこんでくださったんですね。
何だか、私までうれしくなりました。うん、ほんとにいいですね。
その理科の先生もいい先生ですね。

投稿: クリクター | 2007年4月21日 (土) 09:41

クリクターさんへ:
20冊っていうのがどの程度なのかさっぱり把握できていません。多い方と考えていいのでしょうか。
金曜日は2冊貸し出しするのですが、昨日「今日って2冊だよねぇ~~~フンフン♪」と鼻歌を歌っている子がいました。うれしそうでした。
借りていく子は常連さんです。やっぱし。
なんだかんだで28冊くらいだったかなぁ。
閲覧する子は多いです。(コミックをおいているので)野球部の子が7.8人、昼休みのチャイムの前に駆け込んできます。そして黙って読みふけっています。これが文学書ならねぇ…(^^;)
でもマナーはけっこういいです。
理科の先生は、何せ新任の若い女性なので、アノ手この手で生徒を集中させようとがんばっているようですよ。少しでも役に立ちたい…という気持ちになりました。

投稿: harry | 2007年4月21日 (土) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/14755923

この記事へのトラックバック一覧です: 貸し出し開始:

« 図書館だより | トップページ | やっと、なじんできました »