« やられた…!! | トップページ | 大学生だ~い! »

新着図書 パート2

<中学図書室ドタバタ日記>

市より「図書購入費」が提示されました。ほっと一息です。

さっそく書店へGO。今回購入した本は次のとおりです。

「ぼくらの心霊スポット」(あさのあつこ)
        :ちょっと古いが子どもが飛びつきそうだから。
「心霊探偵八雲 2」(神永学)
        :前回、1を入れたら超人気だったので。
「スイッチを押すとき」 (山田悠介)
        :うちの長男が「山田の中ではまとも」と言ったので。

「8.1」 (山田悠介) 
        :短編集なので、本が苦手な子もいけるかもと思って入れたけど、実際に読んでみるとあんまりイイ出来じゃないかも。
「削除ボーイズ0326」 (方波見大志)
        :ポプラ小説大賞で賞金一千万円の作品。単純に私が読みたかったから。

「こどもたちへ」 (水谷修)
    :夜回り先生の本がうちの中学でけっこう読まれているので。
「またまたへんないきもの」 (早川いくを)
      :本嫌いの子へ。せめて絵を見てくれな。

「ランナー」 (あさのあつこ)
        :「バッテリー」よりもスゴイ!と言えば子どもが読みそうだし、何より私が読みたかったから。

「みんなのなやみ」「こどものためのドラッグ大全」 (理論社)
       :前から入れようと思っていたので。中学生にはちょうどいいんじゃないかな。

「タイムカプセル」 (折原一) 
     :理論社の「ミステリーYA!」シリーズ。中3が主人公で、”10年前に埋めたタイムカプセル”なんていうキーワードも興味をひきそうだから。
「満ち潮の時、彼女は」 (早見祐司)
        :これも「ミステリーYA!」より。表紙がキレイ。内容も「学園ホラー」という中学生女子がいかにも読みたそうな感じだから。

「世界を見る目が変わる50の事実」 (J・ウィリアムス) 
        :「世界がもし100人の村だったら」の系統をひく社会科関連の本。絵も字もはっきりくっきり。短くてわかりやい。

「おもしろい話が読みたい 青龍編・白虎編」 :朝読書向き。

            *****

今、図書室の展示は 「アナタはイヌ派?ねこ派?動物が主人公の本」をやっています。

来週からは、「夏休みの宿題対策・感想文にうってつけの本特集」の予定。

|

« やられた…!! | トップページ | 大学生だ~い! »

本紹介」カテゴリの記事

コメント

>「またまたへんないきもの」

・・・・!!!これ、おんもしろいよオ。
「へんないきもの」もありますよね。オオグチホヤ て、どっちに載ってったかなあ。

投稿: クリクター | 2007年7月 5日 (木) 10:25

愚痴っていい?
教育委員会から平成12年に「良書200選」のようなカラー版の冊子が配られたのharryさん知ってる?
小5~中3までに読ませたい本なの。
当時はなかなかいい内容だったのよ。
でも昨日、5年生の次女が同じものをもらってきたの
改訂もしてない7年も前の冊子を・・・・・

はたしてそんなもので子供の心を掴めるのか!
即、教育委員会にメールしました。

harryさんの選書を見習え~!!

投稿: まあ | 2007年7月 5日 (木) 13:29

クリクターさんへ:
「オオグチホヤ」は、第一作目にありますね。
図書室に入れる前に、自分ちにもってきて読んでいると、子どもにとられました。本のあまり得意でない次男坊がずーっと離さずでした。あげくのはてには「ねぇ、この本、明日の朝読にもっていっていい?」
う~ん(^^;) 困ったなぁ。よし!自分ち用に買おう…そんな決心をしたのでした。
<へんな名前のいきもの>の中で、「エビ・ジョンイル」に驚きました!!!

投稿: harry | 2007年7月 6日 (金) 05:57

まあさんへ:
え~~~~~!!!
ちょっとそれはないよねぇ。
(長細くてグンマちゃんの絵がついてるヤツかしら)
7年前って…。
いくら良書は年をとらないって言っても、やっぱし時代の流れってあるもんね。
教育委員会がなんか解答をよこしたら、ぜひ内容を教えてください。場合によっては、県教に直訴するべ。

投稿: harry | 2007年7月 6日 (金) 06:01

harryさん、こんにちは♪
ご無沙汰になってしまいました。
私は読んでいるだけでわくわく!だけど、harryさんは体も頭もひとつだもの、大変ですよね。
愛しき次男が肺炎のために、しばらく心配な日が続いたのですが、すっかり元気になってホッとしています。
いつもホッとする頃にもっと癒されたくてこちらをご訪問している気がします。
harryさん、本当にお疲れ様です!!

投稿: わかな | 2007年7月 7日 (土) 10:37

わかなさん:
いらっしゃいませ (^_^)
次男クン その後お加減はいかがですか?
小さい子どもの病気ってホントに心配しちゃいますよね。
うちも長男が6才の時に大病をしたので、わかなさんの気持ちよくわかります。
拙ブログで癒されるとは…?????
いつもまとまりなく書き散らしているだけなんだけどなぁ。ドジっぽい部分があるからかな。
ともあれ、こちらにおいでくださってうれしいです。
ありがとう (*^_^*)

投稿: harry | 2007年7月 7日 (土) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/15657070

この記事へのトラックバック一覧です: 新着図書 パート2:

« やられた…!! | トップページ | 大学生だ~い! »