« 夏休みエレジー | トップページ | 課題に取り組み中 »

あと3日

放送大学の夏期集中講義を受けています。

あと3日で終わります。(全15回)

終盤戦は、どの講義も実践例の紹介が多いので、テレビにしてもラジオにしても、興味深く勉強できます。(でも、やっぱしラジオは苦手。ついつい寝てしまう…(T_T)

ここまで勉強してきて思ったことは、ただ一つ。

司書教諭がその職務を全うしている学校なんて、いったいどのくらいあるんだか?!

大学付属の小・中学校や私立の学校ならば、可能でしょう。

ふつうの公立学校でフル活動できているとすると、それはTOPが”図書館教育”に深い理解があるか、”情報教育の専門家”であるなどの、「その筋」であるのでしょう。

学校全体が、図書館の活用について理解と協力する意識を持っていなければ、司書教諭1人がいくらがんばっても、空回りになってしまう。

どこまでも続く砂漠、またはうっそうとしげったジャングル。

私の目の前には、そういう光景がうかんできました。

しかし、

手をつけなければ、いつまでもそのままなんですよね。

         *****

まずは、「生徒の信頼を勝ち取ること」が、私の出来ることの第一歩かな。

図書館にいけば、①わからないことを知ることができる。
           ②心おどる楽しいことが待っている。

生徒がこういう風に思ってくれる、図書館を作っていこうと思います。

|

« 夏休みエレジー | トップページ | 課題に取り組み中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。
 
 harryさん、Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

  

投稿: クリクター | 2007年8月 5日 (日) 16:45

クリクターさんへ:
毎日暑いですね。お体お大切に!
盛大な応援ありがとうございます。
課題作文の提出用紙を前にして
ただため息をつくharryです。
ウェ~ン(>_<) 
真面目な文章なんて、もう何年も書いてないやい!!
どうする、オレ???

投稿: harry | 2007年8月 6日 (月) 16:07

相変わらず頑張っているねぇ・・感心するよ。
仕事って何でも同じだね。現状にはいっぱい問題があつて、ありすぎて、どこから手を付けたらいいのかわかんない時が多々ある。とりあえずの精神でなんとかしているけれど、真面目に考えると進むのが嫌になっちゃうよね。でも、貴方なら大丈夫だ。なんとかしちゃう人だ。笑

投稿: かな | 2007年8月 6日 (月) 17:01

かなちゃんへ:
今日で講義は全部終わります。15日必着のレポートを書かねば。追い詰められてくると、心の逃げ場をもとめてしまう。かなちゃんのブログに書き込んでいるお話がそれです。フィクションではないところがミソ

投稿: harry | 2007年8月 7日 (火) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/16001928

この記事へのトラックバック一覧です: あと3日:

« 夏休みエレジー | トップページ | 課題に取り組み中 »