« 「渡り鳥」 | トップページ | 思春期ってやつは… »

へこんでます…グスン

<中学図書室ドタバタ日記>

図書室をリニューアルしてほぼ2週間。

評判は上々!

「なんかおもしろい本教えて!」って言ってくる生徒がかなり増えました。

生徒同士、カウンター前で 

「ねぇねぇ、それってどういうお話だった?面白かった?」
「えっとねぇ…  (略)」
「へぇ~~、じゃ、借りていこうかな、それ」

こういう会話もよく耳にするようになりました。

うれしい場面が多いです。

  *********************

うれしい後には、必ず ズド~~~ン!と落ちる事件が待ってるのはいつものこと。

神様は、甘い汁ばかり飲ませてくれないよなぁ。

① 窓から出入りして大騒ぎしていた3年男子を注意したら、図書室の鉛筆をバキバキに折られてゴミ箱に…。(1本だけ無事だったのはなんでだろ?)

② 放課後の図書室で、禁止されている携帯電話でおしゃべりしだした3年女子を注意したら、無視してずっとしゃべり続けた挙句、逆切れして罵詈&悪口雑言オンパレード。

これってさぁ、ひどいよね?特に女の子の口汚いのってホント、サイテーですよ。

ま、この中学の3年は、はんぱなく荒れているので、「まぁ、これくらいはするだろう」と予測は前からついていましたけどね。

人間相手は難しいです。

しかしだ。親の顔が見たい。

|

« 「渡り鳥」 | トップページ | 思春期ってやつは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10代の子の辛らつさは手加減ないですからね。でも逆切れされてこちらまで逆上するのは向こうの思う壷だろうし。冷静に且つ毅然と‥が、難しいですよね。harryさん、本当にお疲れ様です。
凹んだボールはお湯に漬けるか空気を入れて膨らますから。人間だったら温泉で癒すか思いっきり楽しいことして笑うかです。お気楽コメントで申し訳ありません。でも、フレー・フレー・ハッリーイッ!

投稿: あそびっこ | 2007年9月15日 (土) 08:47

あそびっこさんへ:
応援ありがとうございます。
あそびっこさんにはいつもいつも助けてもらってるような。心強いですよ、ホントに。
女子を育てたことがないので、ちょっと驚いちゃったんですよ。
うちの息子二人にこの事件を話すと、「自分ちの子供が男でよかったねぇ~~~」とニヤケながら言ってました。
凹んだharryは復活できました。どうやって復活したかって?昨日の貸し出し数が62冊だったので、すっかり気をよくしてしまいました。単純です。

投稿: harry | 2007年9月15日 (土) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/16432825

この記事へのトラックバック一覧です: へこんでます…グスン:

« 「渡り鳥」 | トップページ | 思春期ってやつは… »