« 「この本よんで!」 | トップページ | 100円ショップ »

みんなの期待

<中学図書館ドタバタ日記>

8/28~31の4日間、蔵書整理のため休館。

図書室のドアの張り紙をみて 「休館かぁ~」 と引き返す子どもたち。

9/3(月)に、「リニューアル・オープン」 なんですが、

なんせ1人でやってるもんで、なかなか作業が進みません。

(授業で図書室を使われちゃうと、うるさい音たてられないし)

閉館中にもかかわらず、のぞきにくる生徒が10人くらいいます。「おなじみさん」達です。

「ねぇ、間に合うん?」
「なんか手伝おうか?」
「棚の位置が変わってるねぇ。センセ、1人でこれやったの?」
「あれ?なんか広くなったかな」

そんな中、1人の女子が

「センセ、がんばって。月曜日、楽しみにしてるから」

ああ…。嬉しい反面、作業が進んでないため、すごいプレッシャーが襲います。

                *****

 夏休み明けなので、大量の本が返却ポストに入っています。それを処理するだけでもかなりの時間がかかります。ポストから出して、カウンターの上に積んでおいたんです。ちょっと席をはずして帰ってきてみたら、メモが一枚。

「ヒマだったから、やっといたよ。T」

Tクン、どうもありがとう。

ああ…。嬉しい反面、期待に応えなくちゃと、すごいプレッシャーが襲います。

             *****

 実は私、数字の順番どおりに並べるといった細かい作業が苦手なんですよ。(地道な作業ってやつです。だから編み物とかビーズとかパッチワークとか大の苦手!)

 本の並べ替えにいい加減いやになっていたときのこと、1人の女子についグチをこぼしてしまいました。

「こういう細かい作業、苦手なんだよ」
「え~?じゃあ、なんでこういう仕事やってるんですか?こんな楽しいことなのに。私には理想的な仕事ですよぉ」

ああ…。私の言ったグチは、子どもの心に響いちゃったんだなぁ。いかんいかん。これからは言葉に気をつけなければ…。

だらだらと書いてしまいました。期待に応えるって、すごい重圧です。

|

« 「この本よんで!」 | トップページ | 100円ショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でも、なんとかしちゃうと思うな。
気合かけて、「えい、やぁ」ってやっちゃったんでしょ。そんなイメージ。笑 

投稿: かな | 2007年9月 6日 (木) 17:51

かなちゃんへ;
休日出勤さ(無給さ)
でも、信頼を裏切れんよ。
子供って一度そっぽ向いたら
なかなか再び向いてはくれないもんね。
「タイミングをはずすな!」っていうのが
私のモットーだし。
美術部の生徒に、書架サインをデザインしてもらっていますが、もうじき完成の模様。
ぐっと親しみやすくなると思ってます。
(900文学 とかいう表示だよ)

投稿: harry | 2007年9月 7日 (金) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/16302339

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの期待:

« 「この本よんで!」 | トップページ | 100円ショップ »