« へこんでます…グスン | トップページ | 「この本読んで!」書き終えました »

思春期ってやつは…

<中学図書室ドタバタ日記>

図書館の書架(本棚)には、必ず「分類表示」がついていますよね。

000 総記
100 哲学
200 歴史   ・・・というやつです。

ただ数字と文字だけのプレートだとなんかつまらないので、3ヶ月ほど前、芸術部の生徒たちを呼んで、「ぱっと見て、ここの棚にはどんな本があるのか想像できるようなイラストを描いて」と依頼しました。

そしてこのたび、10枚の表示プレートが完成し、私の手元に届けられました。

とってもいい出来なんです!

あまりにもステキなので、ぜひ一般の人にも知らせたく、私が連載を持っている地方情報誌に取材にきてもらうことにしました。それが昨日。

・・・・・ところが。

取材に来る数時間前に、部内でケンカが!

雰囲気最悪の中、取材スタート。

部長をはじめ、部員たちのものすごい仏頂面がそこにありました。

・・・・・中学生って、まだホントに子どもなんだなぁ。感情が優先。

どんな記事になっちゃうのかしらね。おそろしいです。

分類表示のイラストはとてもとても良いので、後日画像をアップしますね。お楽しみに!

                *****

ちなみに、昨日(金曜日)の貸し出し数は48冊。リニューアルして確実に利用者は増えています。「ここの棚には新しい本ね。こっちのたなには…。」と、友達に教えている子もいましたよ。

急な用事ができてカウンターを離れなくてはならないとき、常連さんたちに「ちょっと店番してて」と頼むと、「いいよ~」と快く引き受けてくれたり。

子どもたちと話すのはとても楽しいです。でもかなり神経使う。だって「超・思春期」なんだもんね。言葉の使い方(ほめ方、諌め方)は、本当に難しいです。

            特に女子!!

|

« へこんでます…グスン | トップページ | 「この本読んで!」書き終えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです~

夏の暑さと仕事に追われてすっかり無沙汰してしまいました。
今年の夏は暑かった!ニュース見るたびharryさん焦げてるんじゃないかと心配してました。

ようやく秋の気配も感じる今日この頃
harryさんは相も変わらず、お仕事に全身全霊かけてますね!
すっごいな~ がっつあるな~

女子の扱いってどうすればいいのかしらね
なついちゃえばかわいいんだけどね

私ね、ガールスカウトの少女達をお世話することがあるんだけど
問題児を手名づける時には
特別扱いしてあげます。
例えば、夕食作ってる時、みんなには内緒ねって
こっそり口の中にミニトマトを放り込んであげたり
こっちのおにぎりのほうが大きいよって耳打ちしてあげたり

あれ、モノで釣ってるだけか・・・
これじゃなんの参考にもならないね

じゃあこんな情報はいかが?

『NO.6 #6 出たよ』

投稿: まあ | 2007年9月25日 (火) 13:24

まあさんへ:
おお~!お元気でしたか?ほんとに今年は暑かったですね。焦げ寸前でしたよ、こちらは。
女子の扱い方のアドバイス、なるほど~という思いで読みました。確かにそうかもしれない。女子って「秘密よ」って言葉に弱いもんね。
最近は「ほめまくる」という戦法を試しています。これは「ドラゴン桜」流です。
それより!!!!!
紫苑とネズミが出たんですって?!
おおおおお
いつもながらすばやい情報ありがとうございます。
本屋さんへすっとび~~~です。

投稿: harry | 2007年9月26日 (水) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/16529561

この記事へのトラックバック一覧です: 思春期ってやつは…:

« へこんでます…グスン | トップページ | 「この本読んで!」書き終えました »