« 派手だったかな。 | トップページ | 運動会 »

「司書教諭講座」のその後

夏休み中、放送大学で取り組んだ「司書教諭資格習得」の講座ですが、

必死で書いた「通信指導レポート」(5科目)が、かえってきました。

可ならば、単位認定レポートを提出することができます。(これが合格なら資格ゲット)

不可ならば、また来年やりなおし。

ポストにドサッ!と5通入っていたのを見て、心臓がドキドキ!

こわいよぉ、こわいよぉ…と独り言を言いながら開封。

みなさま。

とりあえず、5科目「可」でした。

ただ…、1科目「学校指導と学校図書館」については、お情けっぽいコメントが。たぶん、ギリギリ可なんだろな。赤ペンでかなりの修正がなされてましたからね。

            ・・・・・受かっていればそれで良し!・・・・・

さぁ、これからが本番です。

18日必着の「認定レポート」に向け、

この3連休はがんばるぞ~~~~~っ!!

|

« 派手だったかな。 | トップページ | 運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
賑やかなおいしそうなブログになりましたね。

中学生の相手でお疲れの中、がんばっていらっしゃるんですね!
司書教諭資格へのパスポート、ゲットおめでとうございます。
レポートがんばってくださいね(^o^)/

投稿: めーべる | 2007年10月 5日 (金) 23:02

めーべるさんへ:
コメントありがとうございます!
この背景、うちの子供らには超不評です。
「やめとけ、下品」
う・・・。そこまで言うか。

中学生相手はホント、疲れます。
勉強を教える先生とは「お近づき」の感覚が違うようで、のべつまくなしにいろんな生徒から話しかけられます。
そして私は、ただただ話を聞いてやります。あれこれアドバイスはしません。彼らが求めているのは自分の考えを吐き出す場であって、指導してもらいたいわけじゃないからです。
だから、ひたすら「共感」。
これ、本当に精神的にしんどいです。
レポートに取り組んでいる間は、そういう神経を使わなくていいので、かえって楽かもしれません。
おお!愚痴を言ってしまいました。どうもすみませぬ。

投稿: harry | 2007年10月 6日 (土) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/16665071

この記事へのトラックバック一覧です: 「司書教諭講座」のその後:

« 派手だったかな。 | トップページ | 運動会 »