オリエンテーションの効果
<中学図書室ドタバタ日記>
オリエンテーションの効果が明らかに出ました。
昼休み、いつものように、コミック目当ての3年男子が怒濤のようにやってきます。
常連の女子らが「ただいまぁ~」とやってきます。
お!
1年生がやってきました。まず、男子が5,6人。そのあと女子がだんだんと。
本を手に取る姿も初々しい。かわいいねぇ。
カウンターの周りには、でかいツラをした”超・常連ら”がカウンターに被さるように群がっているので、一喝。
「いっちねんせいが、借りに来たよ。どいてどいて!」
「あ、ごめん」
緊張してカードを差し出す一年生。
「借ります」
****
マナーもばっちり。
よかったよかった。
うれしい一日でした。
| 固定リンク
「読書推進」カテゴリの記事
- 「カブトムシ 山に帰る」(課題図書)(2014.07.30)
- 課題図書、全部よみます!(2014.07.16)
- 『よみきかせで始まるシアワセな時間』(2013.12.12)
- ブックトーク講習会(報告)(2012.12.17)
- ハルキストや~い!(2012.10.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お久しぶりデスσ(^v^*)
パワフルなharryさん、お変わりなく何よりです。今年度も元気を分けてくださいね。
私は、自分でいろいろ種をまきすぎていて、学校関連の地域役員から抜けられずにいます。まあ、自業自得です。
それならばこの状況をフルに利用してやろうと、地域のおばさんの立場から、地元の図書館や、小中の学校図書館の皆さんと話す機会を逃さず、子どもたちと読書のことお願いしてます。小学校の読み聞かせの方も、6年目に突入!!今年は、メンバーの募集をしようかなと思い立ち、harryさんの過去ログを参考にさせてもらってま-す。
投稿: クリクター | 2008年4月24日 (木) 11:21
クリクターさん、こんにちは!
クリクターさんこそ、パワフルに活動されているじゃないですか。元気をいただいているのはコチラですよ。
>それならばこの状況をフルに利用してやろうと
これこれ!私と全く同じです。「役」がつくと、いえないこともガンガン言えちゃうもの。悪い意味で言えば「立場を利用して」ってヤツ。
私もなんだかんだと「役」がいっぱいなんですけど、そのおかげで、顔は覚えてもらえるし、発言権は回ってくるしで、けっこう良いことが多いです。会議には努めて出席するようにもしています。すごい出会いがあったり、意外な立場の人と意気投合しちゃったりも出来るから。
新年度がスタートしたばかり。息切れしないよう、ちょいちょい手抜きをしながら、お互いがんばりましょうね!
投稿: harry | 2008年4月28日 (月) 05:51