« 新年度! | トップページ | 模様替え »

楽しい学校

<中学図書室ドタバタ日記>

今日から中学校の勤務が始まりました。

新年度の最初のうちは、行事が多く、落ち着かないので、貸し出し・閲覧は来週からスタート。

今週は、図書整理期間と銘打って、いろいろな準備をすることに。(貸し出しカードのはんこ押しとか、図書日誌を作り直したり、グランドオープンのための展示など)

「休館!」 の張り紙があるにもかかわらず、生徒がやってくるくる。

「センセー!○組だよぉ。ありえないぃ!」
「○ちゃんと一緒だよ。よかったよ。」
「今日は(図書室を)開けてくれないの?いつから開くの?」
「3年生だよ。受験だよ。やだよぉ。マジやだ!」
「ただいまぁ。センセ、本何買った?」
「昨日のモノマネ見た?」
「図書整理って何?手伝うよ」

ああ…。
また始まるね。

まずは1年生へのオリエンテーションからスタートです。国語の時間をまるまる1時間分もらえるようなので、図書資料の使い方や、著作権のこと、ブックトークもできます。

T中は、H小とJ小の2つの小学校からあがってきます。二つの小学校とも読み聞かせなど、図書活動はさかんな様子。目が肥えている生徒が多いはずなので、どう惹きつけるか。

準備がたいへんだけど、やったらやっただけのことはあるので、がんばるぞ~!

|

« 新年度! | トップページ | 模様替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハリーさん、はじめましてhappy01
某中図書館でパートの司書をしている「なぎ」と申します。検索中ふとひかれて、立ち寄らせてもらいました。

「休館」の張り紙があるのに入ってくる…どこもそうなのですね。休みに入り学校に子どもがいなくなると、あぁ、静かでいい、仕事がはかどる…とか思うのに、新学期は子どもの声にワクワクします。やっぱりにぎやかな声あっての学校だよなぁ~とか。
来週から開館、うらやましいです。昨年からパソコン管理となり、今年度は「卒業生の削除、在校生のクラス替え、新入生の受け入れ」という初の作業があり、貸出はいつになるやらです。なるべく早く作業を済ませ、とにかく閲覧だけでも…と思ってますが年度当初は生徒も図書館も行事がてんこ盛りで…。

しかし「やったらやっただけのことはある」ですよね!がんばらないと!!
また、励みにおじゃまします♪♪♪

投稿: なぎ | 2008年4月 9日 (水) 11:43

なぎさん:
ようこそいらっしゃいました heart02
とってもうれしいです birthday
なぎさんのHP、見させていただきました。すごい読書量ですね。敬服いたします。
私も、瀬尾まい子さん好きですよ。恩田陸さんも何冊か読んだことがあります。(「ネバーランド」がお気に入り)私の今のところ好きなのは、梨屋アリエさんです。

私のいるT中は来年度に資料のデータベース化が行われます。やっと順番がきます。なので、なぎさんのおっしゃること、参考になります。いろいろ教えてもらいたいです。よろしくです。
昨年度はDB化に備えて、廃棄を大量に行いました。今年度ももっとすっきりさせたいと思っています。でもなぁ、絶版の図書とか見つけちゃうと捨てられない。岩波ジュニアとか。とっておこうにもスペースが…。これは学校図書館共通の悩みでしょうね。
お互い、がんばりましょう。早く開館できるといいですね。
またおいでください。お待ちしております。

投稿: harry | 2008年4月10日 (木) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/40817690

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい学校:

« 新年度! | トップページ | 模様替え »