« 学校司書の研修 | トップページ | もうすぐ夏休み:読書感想文 »

つらい耳鳴り

しばらくご無沙汰をしてしまいました。

2週間くらい前から、耳鳴りearに苦しんでいて、かなりヨレヨレ状態となっていたため、ブログの更新もままならぬ感じでした。

トライアングルを連打する音が24時間…wobbly

日常で聞こえてくる音と同じくらいの大きさで鳴り響くので、ツライことこのうえなしです。

まずは耳鼻科。ビタミン剤をもらっただけ。

もしかして肩こり?と思ったので、おなじみの「中国整体」へ行き、マッサージをしてもらいました。ものすごい背中のコリだと言われました。

でも、あまり改善はされません。困ったdespair

ネットで、耳鳴りについて調べると、それはそれはいっぱい出てきました。こんなにたくさんの人が苦しんでいるんだなあ、なんてちょっとビックリ。

いろいろと調べていると、耳鳴りには「鍼」(ハリ)が効果あるらしい。

鍼(ハリ)は未体験です。

おお~!おもしろそうだ!ってなかんじで、さっそく自転車runで行ける鍼灸院に行ってみました。

手足のツボに電気を通し、その電気抵抗の値から、身体の不調なところがわかるらしい。

検査の結果、私は、上半身はのぼせタイプ、下半身は冷えタイプでした。

数値的には総合すると「健康体」の値がでていますが(上半身の数値+下半身の数値/2だからね)、実は、バランスがめちゃめちゃ悪い…ということが判明しました。

こういうのは、「自律神経の乱れ」から起きるのだそうです。

首と耳と頭の血流をよくすること。身体のバランスを整えること。

この2つを治療目的として、私の鍼治療が始まりました。

え~?ハリ?痛くないの?

不調な部分は、ズシンという痛み?響き?がありますが、さほど強くはありません。

ハリーがハリ打たれてます smile

早く直らないかなぁ。

ちなみに、耳鳴りは三分の一まで治まりました。ヤッホー!scissors

|

« 学校司書の研修 | トップページ | もうすぐ夏休み:読書感想文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ大変。天候も不順ですし、つらい日々だったのですね。原因がはっきりしない、またきちんと病名の付けにくい体調不良は本当につらいですよね。そして、そんな時には東洋医学がいいみたい。と言ったとこで「ハリーがハリ打たれてます」には思わず笑ってしまいました。はい、ごめんなさい。
そこで私の鍼体験をひとつご紹介。鍼は花粉症治療にも効果ありなのです。両方の小鼻に鍼を打ってもらってしばらくすると気持ちいいくらいに鼻の通りがよくなります。私が以前通っていた医院では、漢方と鍼で花粉症を治したい人がいっぱいだったので、季節になると診療室前の廊下には、両の小鼻に鍼をぶら下げた患者さんがずら~り。別に痛くもないけど、ニコニコ笑ってお話しする気力もないので、みんなぼーっと時間を過ごしています。ちょっと間抜けでへんてこりんな風景でした。デモね、本当によく効くのですよ。不思議ですね。
と、おバカな話題を提供したところで、ハリーさんの耳鳴りがよくなりますように。疲れをためないようにしなくちゃね。

投稿: あそびっこ | 2008年6月23日 (月) 17:19

あそびっこさんへ:

おお!あそびっこさんも「鍼」経験者でしたか!

>両の小鼻に鍼をぶら下げた患者さんがずら~り。 
 
クククッ!想像して思わず笑ってしまいました。
宇宙人がその光景をたまたま見てたら、「地球ってヘン!」って思うだろうな。

なるべく疲れをためないように、用心して生きたいと思います。お気遣いありがとう m(_ _)m

投稿: harry | 2008年6月23日 (月) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/41621406

この記事へのトラックバック一覧です: つらい耳鳴り:

« 学校司書の研修 | トップページ | もうすぐ夏休み:読書感想文 »