« 大成功 | トップページ | ハリー・ポッターと貸し出し »

ネットからパクる感想文

夏休みに入りました!

私のブログの”アクセス解析”を見たところ、

…やっぱしね。

この時期、感想文のお手本を探して、やってくる訪問者の多いこと。

「本のタイトル 感想 or あらすじ」 なんて、キーワードで検索し、私のブログに目を留めるのでしょう。

ごめんよぉ。あまり役に立たなくて。

「スター☆ガール」の感想だけかも、まともなのは。(bk1に載ってます)

http://www.bk1.jp/review/0000431890

T中の生徒たちの中にも、「感想文なら、ネットから適当にパクるからぁ~」なんて発言も出てきてましたっけ。

大学のレポートも、パクり天国らしいし。

しかし。

参考にするにはかまわないけど、本も読まない、何も考えない、そんな状況で、人が一生懸命書いたものを、横取りしちゃうのは、ダメです。

まあ、採点する側に立てば、コピーかどうかは、なんとなくわかりますけど。

がんばれ、学生!頭は使えば使うほど、発達するんじゃあ~~~!!!

                  *****

感想文で思い出すこと。

大学時代、英文学の宿題で、担当教授の書いた本(ジョセフ・コンラッドについて)に対して、感想文を書けという宿題が出ました。

何の感想ももてなかった私は困ってしまい、やけくそで、三島由紀夫の「金閣寺」の感想文を提出しました。

今思えば、なんて失礼なことをしたんだ?と思います。

ワタシ的には、何か提出すれば、単位くれるのでは(C評定でいいから)と思ってました。

それがね、A評定がついてたんだよ。

N教授、心の広い人でした。

あああ、なんか恥ずかしくなってきた。

|

« 大成功 | トップページ | ハリー・ポッターと貸し出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/41931569

この記事へのトラックバック一覧です: ネットからパクる感想文:

« 大成功 | トップページ | ハリー・ポッターと貸し出し »