« 2学期が始まって1週間です | トップページ | 原稿募集! »

「中坊のリアル本!」 企画中

<中学図書室ドタバタ日記>

ブログ仲間のどんぶらこっこさんから、「中学生のおすすめ本」という冊子を送っていただきました。

これは、市立図書館に集う中学生たちが、自分たちのお薦め本を紹介したもので、とてもすばらしい出来なんです。力作です。

う~ん。うちの中学校の読書好きたちがこれを作ったら、どんな本を載せるかなあ…。

よし!いっちょ、声をかけてみるか!

…ということで、

いつも図書室にくる常連さんたちに「作ってみない?」と声をかけました。

「書きたい!」と手を挙げてくれた生徒が数人いました。

今度の”図書便り”で、レビューの書き手を募ってみたいと思います。

冊子のタイトルを常連さんたちで考えまして、

中坊のリアル本!~中学生がすすめる中学生向きの本~」に決まりました。

さてさて、無事に出来上がればご喝采。

「センセ、私、”海辺のカフカ”と”狐笛のかなた”を書きたい!」

「わたしはねぇ、やっぱり ”守り人”かなぁ」

完成するといいなぁ。

|

« 2学期が始まって1週間です | トップページ | 原稿募集! »

「中坊のリアル本」」カテゴリの記事

コメント

shine中坊 ← いいですねぇ~。
いつも即、実行のharryさん。またまたやる気を注入されました。

投稿: クリクター | 2008年9月 9日 (火) 18:31

カフカに狐笛に守人!
これ以外にもきっと興味深いラインナップになるのでしょうね。

ところで、「精霊の守人」アニメをやっと見ました。5回分

ビジュアルはともかくとして、
バルサに「(短槍の)メンテナンス」だとか
「(敵の攻撃の)フォーメーション」だとか言わせてるの。

やっぱり、本が好き!ってなっちゃいました。

投稿: あそびっこ | 2008年9月 9日 (火) 20:19

クリクターさんへ:
「貧乏ひまなし」って言葉、私にぴったりかも。
いつもセコセコなにやらたくらんでいます。
私が中学生だったら、何を書くかなぁ?って考えると、ちょっと楽しい気持ちになります。
クリクターさんはどうですか?
私はねぇ…
金城一紀さんの「SPEED」
これ、表紙の絵がね、おしゃれ。
でもって、読むと、その絵の意味がわかる。
爽快な読後感です。私も「ぼくたちのお姫様」って呼ばれたいぃ~~(*^_^*)

投稿: harry | 2008年9月 9日 (火) 21:00

あそびっこさんへ:
私はアニメは見てないです。
メンテナンス&フォーメション…
バルサには似合わないよなぁ。ねぇ?
ゲーム世代に見せるには、カタカナがないとダメだって、制作者側が思ったのかな。
映像と文字って難しい関係ですよね。
おお~イケテルって思った映画は「博士の愛した数式」だったかな。
今夜は半月。澄んだ空にとてもきれいに浮かんでいます。なんだか人恋しい気持ちになる空の色です。

投稿: harry | 2008年9月 9日 (火) 21:06

どんぶらこっこです。ありがとうございます。

現在は、うっとこの図書館でも、「図書館サポーター 第二弾」を計画中です。

はてさて、どんな結果になるやら・・・。

「中坊のリアル本」どんなになるかなー。楽しみにしています。

投稿: どんぶらこっこ | 2008年9月11日 (木) 04:36

どんちゃんへ:
書き手がどのくらい集まるか、ちょっと心配です。モノで釣ろうにも予算もなし。
言葉巧みにお誘いしなくちゃ。
表紙の絵は、既に美術部の生徒がラフスケッチを描いてくれました。
どんな形であれ、完成したら送りますね。あ、要ります?(一応確認)

投稿: harry | 2008年9月11日 (木) 21:30

ぜひ。お願いします。

投稿: どんぶらこっこ | 2008年9月12日 (金) 04:28

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年9月15日 (月) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/42426361

この記事へのトラックバック一覧です: 「中坊のリアル本!」 企画中:

« 2学期が始まって1週間です | トップページ | 原稿募集! »