« うれしかったこと 3つ | トップページ | 恋バナ3つを連続で。 »

明日は読みきかせの日

明日は 新年度になって初めての読み聞かせです。(N小にて)

例年、6年生への最初のよみきかせは、N小学校の歴史を描いた紙芝居をもっていくことになっています。

『ポプラのみてきた風景~N小のむかしむかし』というタイトルの紙芝居ですが、これは約2年かけて作り上げたオリジナル作品なんですよ。

N小に通う”いっぺい君”が、おじいちゃん・お父さんと話をしながら、昔の小学校の様子を知っていく…という内容です。

読み手は3人。

私は、おじいちゃん役で~すmaple

さてさて、1年ぶりの大役。

練習がんばろう~っと!

|

« うれしかったこと 3つ | トップページ | 恋バナ3つを連続で。 »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
新年度初の読み聞かせはいかがでしたか?N小学校の歴史を描いた紙芝居のことは、そうそう以前に詳記されていましたね。子どもたちにとっても特別なものになってるのでしょうね。
私たちの新学期も4月22日から始まりました。図書館でのお話会は、3月にお話会自体をお休みにして、4月は私用で参加できなくって、ちょっと寂しく思ってます。

投稿: あそびっこ | 2009年4月26日 (日) 09:16

あそびっこさんへ:
実は、紙芝居の中で重要な役割をする「校庭のポプラの木」が、2月に伐採されてしまいました。
6年生はポプラの存在を知っているので、紙芝居をそのまま読みましたが、何年か後には、ポプラを知らない児童が出てくるわけで。
あ~あ。シンボルツリーが無くなるなんて。(落雷で傷んで、いつ倒れてもおかしくないと樹木医に言われたので、いたしかたなく伐ったそうです)

4月は何かと忙しいですよね。うちの読み聞かせメンバーも4名卒業し、4名新しく入ってきました。パートを始める人もいたりで、けっこうバタバタした新学期です。
健康に気を付けて、お互いがんばりましょうね!

投稿: harry | 2009年5月 1日 (金) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/44766530

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は読みきかせの日:

« うれしかったこと 3つ | トップページ | 恋バナ3つを連続で。 »