« キュートな今江祥智さん! | トップページ | 下校時刻は4時半、図書室閉館は5時…??? »

「魂のレビュー」ついに登場!!

<「中坊のリアル本2009」進行状況>

ただいまのところ、

1年生 18
2年生  3
3年生 17

合計38冊分のレビューが集まっています。

その中で驚きのレビューが!!!!

昨年度版でも書いてくれた男子なのですが、

ものすごい進歩を見せてくれました。

彼は、図書室の常連さんです。

とても物静か。

いつも一人で、スーッとやってきます。

私とはほとんど会話なし。

その彼がレビューを持ってきました。

読んでびっくり!

なんて自由奔放なレビューなんだろう!

本の世界の中で、羽がはえて飛び回っているようです。

心打たれました。

ああ、この子の心は、なんてのびのびとしているんだろう。

日頃見ている彼と全く違う。

駆けまわる心。跳び回る心。

おとなしい子だとばかり思っていたけど、

それは見かけだけだった!

この取り組みをやってよかった。

今日は感激の日です。

みなさん、

完成品をぜひぜひ

お楽しみに。

|

« キュートな今江祥智さん! | トップページ | 下校時刻は4時半、図書室閉館は5時…??? »

「中坊のリアル本」」カテゴリの記事

コメント

うわあ、そんなことがありましたかhappy01
ほんとにとっても楽しみにしています!!!!

こういうことって、しなくても(作らなくても?)図書室って一応回っていくから、しない人って、多いと思うんです。
でも、こちらが手をかければかけた分だけ、いや、もしかしたらそれ以上の反応が返ってくるんですよね~happy02ううっsweat01 やっぱりこの仕事はやめられない。。。
                         

投稿: ぷにょ。 | 2009年11月 3日 (火) 16:40

ぷにょ。さんへ

>こういうことって、しなくても(作らなくても?)図書室って一応回っていくから

そうなのよねぇ。
わざわざ仕事作って忙しくすることない…なんて思っている人もいるのではないかなぁ。
学校司書さんの中でも、「パートなんかだから適当でいいや」とか、「本の管理だけすればいいや」とかで働いている方もないとはいえない。

読書って、一人っきりになれる大切な精神修行の場。途方に暮れたときに底力を生み出す知恵の種。
どうして目に見えるモノしか評価されないんだろ?数字数字って騒ぐんだろ?

でもね、来年はちょっといい風が吹くよ。だって「こくみん読書年」だもん。予算がきっと増えるよ。

投稿: harry | 2009年11月 5日 (木) 08:28

sun おはようございます。
>読書って、一人っきりになれる大切な精神修行の場。
 同感デス。親って(大人って)、自分の子が群れてないと不安なんだけどね。それは、親自身が心配なだけですよね。

ところで、昔は、「本の虫」とか、「本ばかり読んで目が悪くなったとか」、後ろ向きなことばもあったけど、最近はあまり聞かないですねえ。それにしても「国民読書年」PR不足(-ε-)です。

投稿: クリクター | 2009年11月 7日 (土) 08:13

クリクターさんへ:

>それにしても「国民読書年」PR不足(-ε-)です。

まったくです。
「ことばダイブしよう」ってポスターしか見たことない。
来年になったら、どば~っと出てくるのだろうかね?

先日のアドバイザースクーリングで、「どう本を読ませるか」っていうディスカッションがありました。

その中でこんな意見が出てきましたよ。

①子ども連れの集まるところに(ファミレスとか)読書推進のポスターをはる。
②「ママドル」を大いに使って、「本を読むママってカッコイイ!」路線をうちだす。
③「笑ってイイとも」のテレフォンショッキングに出てきたゲストが(読んでなくてもいいから)、オススメ本を紹介する。
④ジャニーズをつかいまくる。

「オレ、エコやってます!」が、カッコイイともてはやされるのなら、「オレ、本にはまってます!」もアリじゃん。

すぐに踊らされる日本国民よ、「読書」でも踊って欲しいモンです。

あ、これって、対象は大人ですよ。

投稿: harry | 2009年11月 7日 (土) 08:53

国民読書年・・・そういえば、そうでした!!そして、確かにポスターも、見たことないかも・・・。
もったいないですねえ。利用しないテは、ないのに!!「オレ、本にはまってます!!」いいなあ。私も読んじゃうかもsmile
ハリーさん、今日はどうもありがとう。救われました。

投稿: ぷにょ。 | 2009年11月 9日 (月) 20:28

ぷにょ。さんへ

いえいえ。
破れかぶれのアドバイスで、すみませんでした。
今度、そちらに遊びにいかせてもらって
「なんじゃこりゃ~~~っ!!」って
ご当地キャラを指さし、
「こりゃ、趣味悪いでんなぁ。どなたがコレを?」と叫んであげましょう。
3人くらいそれをやれば、きっとひっこめるのでは。

イケメンの「オレ、はまってます」
だれがいいかなぁ。
林遣都クンとかheart04

投稿: harry | 2009年11月10日 (火) 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/46657171

この記事へのトラックバック一覧です: 「魂のレビュー」ついに登場!!:

« キュートな今江祥智さん! | トップページ | 下校時刻は4時半、図書室閉館は5時…??? »