« 思わずズッコケ! | トップページ | カブってますけどっ! »

1年に1度の会議~読みきかせ

私の所属している読みきかせボランティア団体は、

1年に1度だけ会議を開きます。

月に2回、年間16,7回の読みきかせ活動なのですが、

朝早い時間(AM 8:30~45)なので、

担当クラスで読んだあと、すぐに解散にしています。

でも、

1年に1度は、メンバー全員集合で話し合いの場をもちましょう…

ということで、毎年「大納会」を開いています。

(飲み会ではなく、お茶を飲みながらの会議です)

結成以来ず~っと続いてきた恒例の会議で、

今年度もその季節がやってきました。

内容は…

1)自己紹介&活動をして感じたこと

2)悩み相談&学校側に伝えたいこと

3)大人に読みきかせ(読みきかせ実演大会)
  →1人2分くらいで、得意の本を読みきかせ。
   順番は抽選で決め、読み手1人につき「講評係」(これも抽選)を付け、
   読みきかせの後で、気付いたことを話してもらう。  

会議の場には、校長先生 or 教頭先生の同席をお願いしています。

毎年のことですが、

3)の、大人相手の読みきかせがとっても勉強になるんです。

「へ~。この人、こんなふうに読むんだ」とか

「この本、すごくおもしろい」とか

「こういう風にめくると感じがいいなぁ」とか

人にいろいろアドバイスを言ってもらえることって、

なかなか出来ないので、

「大人に読みきかせ」は毎年とても充実しているんです。

さぁ、今年も「大納会」の季節がやってきました。

楽しみです。

あ!この会議に出席する校長先生 OR 教頭先生は、

私たちボランティアに「おみや」(お土産)をもってくるのが習わし。

あらかじめ、それとなく言ってあります。

「今年のおみやは何かなぁ~~~?まんじゅうの下に小判かな?小切手かなぁ?」

「え?え?」(1年目の管理職だとたいてい困った顔をする)

例年、お菓子なんだけどね。

ふふふ。

|

« 思わずズッコケ! | トップページ | カブってますけどっ! »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

 harryさん、こんばんは。

 大納会。
 今、メンバーは何人くらいですか?
 とっても、にぎやかそうですね。

 ウチは、毎月1回ミーティングしてます。
 学校とは年度初めにしてます。
 今、6人です。メンバーは7年間変わってません、でも、来年度はデビューの人ができそう。
 1~3年生の朝読の時間なので、朝というところは同じですね。

 ・・・おかげさまで、活動、続いてまーす。

投稿: クリクター | 2010年2月25日 (木) 19:53

クリクターさんへ:
6人のメンバーさんが7年も!
素晴らしい!
財産ですね。
一生の友ですね。

うちは今のところ19名でやっています。
8:30~8:45の読みきかせなので
お仕事(パート)とか始めちゃうと、
続けるのがちょっと…です。
今年で10年目になりますが、創設以来のメンバーが私だけとなってしまいました。

そして、
私も来年度いっぱいで引退をしようかと思っています。(今年は事務引き継ぎとかのバトンタッチの準備期間と考えています)
10年。
あっという間。
いや、振り返ってみると、試行錯誤しながらの前進だったような。

次のステージは、各学校のボランティアさんをまとめ、架け橋へとなるようなJOBです。
H22年度は、宝探し(?)の年にしたいです。
クリクターさん、お互い頑張ろうねfuji

投稿: harry | 2010年2月25日 (木) 20:21

私も、バンコク子ども図書館で月二回お話会をしていたときは、毎回、リハーサルと反省会がありました。
リハーサルはもちろん、ボランティア仲間の前でやるんですが、えんりょのない?批評に~~、子供たちの前で読むより緊張!(笑)
でもそのおかげで、全く未経験だったのに、自分なりにずいぶん上達しました。
大人に聞いてもらうのも(なかばいやだけど・笑)大切ですよね!

投稿: チョムプー | 2010年2月26日 (金) 19:45

チョンプーさん:

バンコク子ども図書館…っていうと、
タイ語?で読みきかせなのでしょうか。
おお~!すごい!

国は違えど、子どもの反応って同じなんでしょうね。キラキラの瞳も!

アジアってやっぱり身近な気がしますconfident

投稿: harry | 2010年3月 2日 (火) 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/47645647

この記事へのトラックバック一覧です: 1年に1度の会議~読みきかせ:

« 思わずズッコケ! | トップページ | カブってますけどっ! »