« 1年に1度の会議~読みきかせ | トップページ | ブックトークとリアル本 »

カブってますけどっ!

授業で、図書室を使うことがけっこうあります。

1年生ならば、①郷土
         ②職業
         ③世界の国々 など

2年生ならば、①福祉
         ②職場体験事前学習 
         ③国際理解  
         ④非核
         

3年生ならば、①進路
         ②家庭科自由テーマ など

図書室を使う場合は、事前に「○時間目に使いたいのですが空いてますか?」と

担当の先生から確認の声かけが来るのですが…

午後の授業になると、先生方もバタバタしていて。

先日こと。

昼休みに生徒が私に…、

「5時間目はココなんだぁ~」(1年生)

「次の時間は図書室だってさ」(2年生)

「願書の書き直しは図書室って言われた」(3年生)

え?????

カブるじゃん!!!

休み時間が終わりに近づくなり、

津波のごとく生徒がジワジワ増えてきます。

2年生はさっさと席を取って、マンガなど読みふけっていて、

廊下には1年生が入りにくそうに行列。

願書を握った3年生が2人、ズカズカと入ってくるし。

どうなってんねんwobbly!?

私は職員室へダッシュdash して

「すいませ~んっ!1年と2年がカブってますけどっ!!!!」

職員室ではすでに1年と2年の先生達が、

「うわ、どうしよ」「ゲ!やばい!」とワイワイやっていました。

結局、1年生が撤退。

職業調べの本をごっそりテイクアウトして教室へ。

3年生は、私の仕事する隣に机を持ってきて、願書を書き直し。

図書室を使ってくれるのは嬉しいんだけどなぁ。

「○時間目は○年が使用」とか、どこかに書いてくれるといいのだけど。

来年度に向けて提案してみることにします。

|

« 1年に1度の会議~読みきかせ | トップページ | ブックトークとリアル本 »

中学図書室ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

小学校は(こちらは?)週1でクラスごとに、優先の時間がありますが、中学校ではなくて…ホワイトボードみたいなのを用意してもらったらと思ったのですが、「そこまでしなくても」と言われ…。

今のところは、「私」に申告制(?)です。私の図書館じゃないんだけどな~。っで、たまに2クラスが言ってこられたときは、先生方に言って(内容で)相談してもらったり、早いもの順だったり…

それでも、たまにカブったりは、ありますね!やはり、職員室の誰でも見えるところにホワイトボード(時間割の)を置いて、どこが何の授業で使いか書いていただくのがよいような気がしますが…。

投稿: なぎ | 2010年3月 1日 (月) 22:54

なぎさんへ:

似てますね、状況。

司書が学校内でどれくらい発言権があるか。

う。
この問題をみなさんに問うと、
白熱のあまり、ブログが燃えちゃうかも。

見てみたい様な気もするし、
見ないと「平和」な気もするし、
もしかしたら、デモ行進なんてことに発展するかもなぁ。

ね???

投稿: harry | 2010年3月 2日 (火) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/47695194

この記事へのトラックバック一覧です: カブってますけどっ!:

« 1年に1度の会議~読みきかせ | トップページ | ブックトークとリアル本 »