« 新・13歳のハローワーク! | トップページ | 一生、一緒に…!? »

初日からへこむなぁ~~~(-_-)

新年度がスタートしました!

例年、4/2は教職員の顔合わせが行われます。

私の勤務は4/5からなんですが、

顔合わせがあるので、朝から学校へ顔を出しました。(勤務外ですよ)

校長先生に朝の挨拶をして

私:「自己紹介が終わったら帰りますので」

すると、

校長先生:「職員紹介は昨日やっちゃったよ」

でたよ。

新年度そうそうだよ。

思わずブチ切れ言葉が。

私:「ま~た仲間はずれですか。ああそうですかっ!いつもですけど。」

校長先生の隣には、赴任したばかりの教頭先生がキョトンとしています。

こういうのは最初が肝心なので、教頭先生にも(キレ気味に)

私:「私は午後からの勤務なんで、朝の打ち合わせとかで決まったことはちゃんと教えてくださいよっ!!仲間はずれにしないでくださいよ。」

ああ…、

気の強ええオバハンだ…って思われたろうねぇ。

ふん。

どうせ、司書は学校経営にはかんけーねぇんだよ。どうせ司書なんて貸本屋の番人だよ。

 *****

すみません。

つい。

でも、

ムカつく~~~~。

|

« 新・13歳のハローワーク! | トップページ | 一生、一緒に…!? »

中学図書室ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

うわわわ。ありますよね~annoy
うちは1日勤務なので、少ないですが、それでもやっぱり、ありますよ~。
特にハリーさんのいるT市から来た管理職thunderなんかだと、私の存在(フルタイムの専任司書)は、信じられないらしくcoldsweats01あるある。

しかも、ハリーさんのとこは中学だし。
なおさらかなあtyphoon

それにしても、司書って、立場が低いよねえ。
だめでしょっ!!punchdashとは、思うものの。
どうしたものか・・・。

モチベーション、下がるよなあ。
ファイト!!
ハリーさん、お互いがんばろ。

見ている人はきっと、いる。よね。

投稿: ぷにょ。 | 2010年4月 2日 (金) 21:01

ぷにょ。さんへ

励ましありがとうございます。

はたからみると、全然たいした話ではないと思いますけど、年間貸し出し数を昨年度より1000冊アップの約5700冊にし、一番少ない学校の2,7倍までもっていった私としては、ちょっと我慢がならないんですよね~。

今年は何もしてやらないからね…って思ったり。

でも生徒に罪はなく…。

わかってくれる人は全国にたくさんいても(いるかなぁ)、自分の今居るところにはいないような気が。

やだなぁ、学校組織って。

投稿: harry | 2010年4月 2日 (金) 21:55

ぜんぜんたいした話でないなんてないですよ!!(ん?日本語が変?)
学校って、言ってることが矛盾していたりしますよね。冊数が増えて、すごい!ありがとう!って、言っていても次の瞬間には違うことを言っていたりしますよね。学校の先生って、大人って、ずるいなあ。なんて、思ったりします。

私は曲がったことが嫌いなので、表裏のある人が嫌いでよく、ぶつかります。上司と。
もっと楽な生き方をすればいいのに。
そんな一生懸命ならなくても。
っとも、よく言われます。
臨時職員なんだから。とかね。
でも、生き方は変えられないし、かといって、手を抜く自分はかっこよくない。
一生懸命する自分が好きだったりもします。
たとえ、損したり悔しい思いをすることがあっても、他人を傷つけることはしない限りは、これでいっか。
(変えられないし。いや、変える気がないし?)
そう、思ってます。

直球のみで勝負です。
でも、いいの。
ハリーさん話は変わりますが、先日、前任校で4年間みてきた子が、卒業しました。この春中学生です。彼が5年生になった時に私は現在のH小に異動になりました。
異動してからの2年間、彼とは週末たまに図書館で会うくらいでしたが、いろいろある子で心配でしたので、会うたびに気にかけ声もかけ。

そしたらね、ハリーさん、彼が「先生、中学には、ついてきてくんないん?」って。
涙が出ました。
しょーがないなあtyphoonついては行けないけれど、おばさんまだまだがんばるよ~。。。

「先生は、嘘がないからいい。」嬉しいコトバでした。
 
ハリーさん、蝶々さんの『小悪魔な女になる方法』って本、読んだことある?

投稿: ぷにょ。 | 2010年4月 2日 (金) 23:58

部外者の私でさえ、胸締めつけられる事件です。
応援してます。ずっと。

投稿: クリクター | 2010年4月 3日 (土) 01:31

ぷにょ。さんへ

>蝶々さんの『小悪魔な女になる方法』って本、読んだことある?

読んだことありません(たぶん)。
何か救いになることが書いてあるのかしら。
図書館で探してみますね。

ぷにょ。さんが面倒をみた中学生のはなし。
泣けましたcrying
担任とかには絶対に言えないセリフですよ。

決めた!
今年度は、先生達にもっと密着!
ふふふ。
なんだかおもしろくなってきました。

投稿: harry | 2010年4月 3日 (土) 09:18

クリクターさんへ:

泣き言ってあまり言いたくないのですが、
いつもパワーあふれる晴れやかハリーでいたいのですが、
なかなか…。
でもね、
気の持ちようだなぁって感じ始めました。
新年度はみんな(特に新顔の先生達)緊張していて、人の意見も受け流さないので、そこを逆手に取ってみようかな、と思います。
5日から「宣伝活動」してみますfuji

クリクターさんには事件が起きるたび、励ましてもらってばかりのような…bearing
ありがとう。ありがとう。
コメントの活字から、あったかい気持ちが確かに伝わってきました。
ありがとう。

投稿: harry | 2010年4月 3日 (土) 09:28

ぎゃあ~!

なんだ、そりゃ~~
腹が立つ!!
なんで、なんで事前に教えてくれないんよ!
ってか、いついつに職員紹介がありますから来てくださいって(勤務時間外になりますが、すみません)、教頭なり、教務なりから連絡あるのが当然でしょうが~~!
しかも、貢献度バツグン!実績アリのharryさんに対して、この扱い許せません。

希望に満ちたスタートなのに、うう~ん。

でも、負けないで!
harryさんには、子ども達という、強い味方がいるから!
私も応援しています!

投稿: なぎ | 2010年4月 3日 (土) 10:54

なぎさんへ:

>、いついつに職員紹介がありますから来てくださいって

最後の勤務日(3/26)に、教頭先生(今年度、異動されてしまいましたcrying)から「4/2の8:15に来てくださいね。顔合わせには居てもらわなくちゃ。」って、言われていたんですよ。なのに…。

校長先生に詰め寄ったら、「だって昨日みんな居たから」だの「だって今日はずっと会議で時間がとれないから」だの、ごちゃごちゃ。いい大人が「だって…」はナシだよ。

「でも、今日の8:15に来てくれっていわれていたんですよ。それってあんまりじゃないですか!」って怒ったら、
「○○さんとか昨日来てない人もいるから、会議の最初で紹介するから。」だとよ。

私は、自己紹介よりも、新しい先生の顔と名前を覚えたかったんです。

くそったれです。
でも、負けません。

投稿: harry | 2010年4月 3日 (土) 12:15

ですよね~!ふつう連絡ありますって!

しかし、校長発言!
あんまりだよね~sad
後日でも職員会の前とか、「きちんと」紹介してもらわねばっっっ!!
そして、新任の先生に猛アピール!です。
かん子さんもいつも、(子ども達のために)少し腹黒くと言っています。
お互いにがんばりましょう!!

って、私は春から
7年勤めた学校を離れ
何を血迷ったか、今まで司書が不在だった私立の中高一貫校に勤務することになりました。
ぴりぴりと…早くも不穏な空気を感じています。


投稿: なぎ | 2010年4月 3日 (土) 12:31

学校の話でなくて申し訳ないのですが
正社員(職員)ではない者のお話を

私は大型ショッピングセンターの中の書店で、開店以来3年半、アルバイトをしています。
レジではいろいろな人間観察ができたし、
自分の子どもより若いバイトくん、バイトちゃんと仕事上では対等に話したり、と刺激的な日々でした。

なにより、本に囲まれているというシアワセnotes
ある日の帰り際、店長に呼び止められました。

「4月の契約だけど」

いつも期間を過ぎてから、契約書をピラっと渡して「10月(4月)までね」といういい加減さだったので、今回は珍しく早いな、と思う間もなく

「更新しません」

sign02
ワタシsign02
今ですかsign02
なにかとんでもないミスしました?

詳しい説明なしに
「状況がきびしいんだよ」
「ほかにも何人かいます」

うちも夫が定年を迎えるので厳しいんですけど・・・
そういえば、20代30代のフリーターくん、フリーターちゃんがパート勤務(1日8時間、週5日、保険・年金付)になって人件費が増えてたなあ

社員さんもひとり、他店から転任して来て、助かるゥと思っていたけど、こっちにも人件費がかかってるなあ
う~~~ん
いつかは辞める日が来るんだけど、こういう形で来ますか・・・
アルバイトはこれを覚悟の上のはずなんですけどねえ・・・

イヤミっぽく
「退職金、ないんですよね」
「新人研修の割り増し、ないんですよね」(新しいバイトくんたちが入ると、レジ研修はワタシでした)
といってみましたが店長は無言

思わず
「結局、使い捨てなんですよね、私たち」
と捨てゼリフをはいてしまいました。

他の人のなかには
「古い人は切ることにした」
といわれた人もいて、
『けったくそ悪いthunder』(失礼!)ので
即、辞めたり、3月一杯で辞めたりしていきましたが
ワタシは意地で、契約終了の4月10日までは行くつもりです。

ま、今が潮時かもしれないと思おうとしていましたが
みなさんのコメントを読んでいたら、悔しさと涙がこみ上げて来てしまって、つい長々と失礼しました。

harryさん
胃潰瘍、無理しないで、でも、がんばってscissors

投稿: ぷにゃん | 2010年4月 3日 (土) 21:54

なぎさんへ:
 
腹黒く…。
そうですね。うん、がんばります!
なによりも、生徒達のためなんだもん!

ところで…。
私の中のピロリは死んだはずだったのに、
このあいだの胃カメラついでに調べてみたら
どっこい、生きていました。
なんと二次除菌失敗でした。
(1回目にしっぱいしているため、再度チャレンジしたのですよ)

武田鉄也風に言ってみます。

「ピロリは死にましぇん!」

どんだけ強い菌なんでしょう。
ピロリくらい根性も強くなくちゃなぁ。

なぎさん、新しい職場ですね。
いっぱつ、かましてやれ~!
これまで司書不在だったのだから、とてもやりやすいじゃないですか!
がんばれ!応援していますfuji

投稿: harry | 2010年4月 4日 (日) 19:52

ぷにゃんさん:

コメント読みながら、拳をにぎりしめてしまいました。ぷにゃんさんの顔を思い浮かべて、唇を噛んでしまいました。
自分のことのように悔しいです。近くにいたらなぁ。居酒屋につきあったのに。

ぷにゃんさんのことを思ったら、私の職員紹介のごちゃごちゃなんて、取るに足らないことですね。

こまかいお話はケータイの方へ入れますね。


投稿: harry | 2010年4月 4日 (日) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/47975143

この記事へのトラックバック一覧です: 初日からへこむなぁ~~~(-_-):

« 新・13歳のハローワーク! | トップページ | 一生、一緒に…!? »