« 豊かな気持ちになれる本 ~超オススメbook | トップページ | やっぱり名曲? »

ナルニアであの人に遭遇!

8・17に銀座の教文館(書店)に行ったときのこと。

8階の児童書フロア(ナルニア王国)で本をながめていたら、

なんだか甲高い声の人が、店員さんに相談しています。

「お友達の子供にあげるんだけど、どんなものがいいかしら???」

かなりの大声&早口のしゃべり。「え?どんな人なんだろ?」って声のする方をみると…。

なんと!

「おすぎ」さんでした。(おすぎとピーコの)

大きなバッグを肩にかけて、颯爽と去っていきました。

あ~、びっくりした。

回りにいた人も、あ!flairという顔で見ていましたよ。

*****

この日は、国際子ども図書館(上野)なども行きましたよ。

本関係の場所めぐりをして、我が町・館林駅に降り立ったとき、出張らしい3人のサラリーマンの会話が耳に。

「おお~っ!さすが館林!暑いわ~coldsweats02

私の頭にはこのとき、TULIPの「魔法の黄色い靴」の替え歌が浮かびました。

♪おお、そーだよっっ!誰にも負けない、暑い町だよぉ~♪

参ったか!暑いんだよ sunココはっ!

|

« 豊かな気持ちになれる本 ~超オススメbook | トップページ | やっぱり名曲? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪♪ 君 たとえ服を脱いで 逃げて走っても~
    ほらね 僕の町は 君を 暑くさせるぅ ♪♪

今日も体温以上の暑さでしたね!

投稿: あそびっこ | 2010年8月24日 (火) 23:36

 ナルニアや国際子ども図書館に行ったんですね!
 私もいきましたよ~!
 この間は東京子ども図書館にも行ってきました。子どもにまぎれて、お話の部屋でお話を聞かせていただきました。最高でしたよ~!
 わが図書館の壁面に宮崎駿監督が選んだ50選ぶを飾ったのですが、肝心のアリエッティが貸出中でいつもないので、個人持ちの本を子どもの手に届かないところに飾ったところ、職員からクレームが。常々、予算がないので自腹を切り飾り付けや娘が不要になったぬいぐるみを飾ったり、アンパンマンを折り紙で作って10進分類の周囲に飾ったりしていたのですが、「公私混同しないで」の一言に全て撤収しました。
 もう、あの子ども室には行きたくない。
これから、更に、企画コーナーの壁面もはがす予定です。
 

投稿: まさ | 2010年8月25日 (水) 19:33

あそびっこさんへ:

♪ ぼ~くのちっちゃなちっちゃな家まで
 灼熱じご~く♪

暑いのにはもう飽きましたpout
しかし残暑は長引くそうで…crying
こういうときはデパートでぶらぶらするのが良いですね。
しかし!つい衝動買いをしてしまい、外の空気は暑いのに、懐はツンドラ地帯のように寒くなってしまいます。なんやねん!逆がいいですよね。
外はなんぼ寒くてもいいから、懐はホッカホッカといきたいものです。

投稿: harry | 2010年8月25日 (水) 21:25

まささんへ:

う~ん。
なかなか大変な様子が伝わってきました。
「アリエッティ」に関しては、やはりまずいような気がします。
でも、企画コーナーの飾りは取らないで欲しいです。とても上手なデコなのでいつも楽しみにしていました。きっとお客さんの中にも、私と同じ感想を持っている人はいると思いますよ。

「公私混同」
この発言は、どういうつもりで言ったのかなぁ。私にはよく理解できません。公共の場所なのに、自分の趣味で飾り立てたってことかね?
う~ん。(2度目の”う~ん”です。)

まささん。
しんどいね。
一生懸命やるのはきっと誰よりも図書館のことを思っているからなんですよね。
職場の仲間がすべて同じ志ならばいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。(特に役所関係はね。利益が発生しないところはなかなか…)
職員の方々ともう少し話し合いができればいいですね。

なぐさめにもならないコメントで申し訳ありません。

投稿: harry | 2010年8月25日 (水) 21:50

有名人と言えば、現在放送中の「逃亡弁護士」ですぐそこの美術館でロケしてるの知ってましたか?
昨日最終回の撮影してましたよ(*≧▽≦*)
石原さとみさんと北村一輝さんと矢田亜希子さんが来てました!!午前中(?)には上地さんも来てたとか…。カンゲキしました★
T中の子もたくさんいましたよ!
ホントにこのへんはロケ地が意外と多いですよね( ^ω^ )

投稿: Nanami | 2010年8月31日 (火) 21:11

私が住んでる市のお隣は『嘉麻市』というのですが、
今度、そこの秋祭りにおすぎさんをお呼びするそうです。
そして、地元食材で作った『かまめし』を食べてもらうのですって。
冗談じゃありませんよ。今朝の新聞の地域版にそう載ってました。

投稿: あそびっこ | 2010年9月 1日 (水) 22:00

NANAMIちゃんへ

「逃亡弁護士」は観ていなかったので…。
館林美術館の風景は美しいよね。ロケで使うのも納得です。(かなり前の、広末涼子のお茶のCMとかも)
最終回は観ることにしようっと。
なぜ「逃亡弁護士」を観ないのかというと、その前の枠の「ジョーカー」で精力を使い果たしてしまうためなんです。

投稿: harry | 2010年9月 2日 (木) 08:32

あそびっこさんへ:

いやぁ…。
そこまでダジャレ満載だと、かえって好印象ですね。ついでに「カマンベールチーズ」とかも売ったりして。
企画した人ってどんな人なんでしょうね。そしてそれにOKサインを出した上司の顔も見たいな。

投稿: harry | 2010年9月 2日 (木) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/49238692

この記事へのトラックバック一覧です: ナルニアであの人に遭遇!:

« 豊かな気持ちになれる本 ~超オススメbook | トップページ | やっぱり名曲? »