« 「図書館クイズ」第3弾! | トップページ | 46歳と9歳の違い…中学生の場合 »

『二十四の瞳』で爆笑!

<中学図書室bookドタバタdash日記pencil

『文芸まんがシリーズ新装版(全15巻)』(ぎょうせい)を、図書室に入れました。原作に非常に忠実で、読み応えバツグンです。(絵が今イチなんだけどね)

T中図書室では、『まんがで読破』シリーズ(イーストプレス)を、ほぼ全巻揃えています。しかし、このシリーズでは日本の名作がやや少ないため、今回、”ぎょうせい”のを入れた次第です。

どんなラインナップかというと…

  ■坊っちゃん(夏目漱石)
  ■三四郎(夏目漱石)
  ■山椒大夫・高瀬舟(森鴎外)
  ■たけくらべ(樋口一葉)
  ■怪談(小泉八雲)
  ■高野聖(泉鏡花)
  ■杜子春・羅生門(芥川龍之介)
  ■地獄変・奉教人の死(芥川龍之介)
  ■銀河鉄道の夜(宮沢賢治)
  ■恩讐の彼方に(菊池寛)
  ■友情(武者小路実篤)
  ■山月記・李陵(中島敦)
  ■走れメロス・富嶽百景(太宰治)
  ■伊豆の踊り子(川端康成)
  ■二十四の瞳(壺井栄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新着図書コーナーに、この15冊をドドンと並べてみました。そこでの一コマ。

筋肉自慢のHくんと私との会話。

Hくん:「おお~、名作がいっぱい」

私:「知ってるの、ある?」

Hくん:「『二十四の瞳』」

私:「へえ、知ってるんだ!」

くん:「どんな話かっていうと、ある学校の生徒が、全部”瞳”って名前でね。」

私:「へっ?????」

Hくん:「出席簿を見ると、ヒトミ・ヒトミ・ヒトミ…ってクラス24人全部「ヒトミ」…なわけよ。」

私:「…それで『二十四の瞳』なんだ」

Hくん:「そ!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この発想力。

天才だと思わない?

|

« 「図書館クイズ」第3弾! | トップページ | 46歳と9歳の違い…中学生の場合 »

中学図書室ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

使っていい~?

投稿: クリクター | 2010年10月 6日 (水) 07:36

クリクターさんへ:

いいよ~!

投稿: harry | 2010年10月 7日 (木) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/49579660

この記事へのトラックバック一覧です: 『二十四の瞳』で爆笑!:

« 「図書館クイズ」第3弾! | トップページ | 46歳と9歳の違い…中学生の場合 »