« やっぱり名曲? | トップページ | 『二十四の瞳』で爆笑! »

「図書館クイズ」第3弾!

T中図書室では、不定期に「図書館クイズ」を実施しています。

クイズに正解すると、貸し出しカードにシールが一つ貼られます。

シール3つで景品プレゼント!

クイズの実施日の2日前から、図書室前にポスターで告知。

当日は、校内放送を使ってアナウンスkaraokeします。

毎回、大勢の生徒がtyphoon参加してくれます。

ちなみに、昨日行った「第3回」は、全校生徒の5分の1、約80人の参加でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回の問題は、今はやりの『なぞかけ』です。

① 学校とかけまして、お金とときます。
  そのこころは…?どちらも○○○があります。

② 図書館とかけまして、モンスター・ハンター(モンハン)とときます。
  そのこころは…?どちらも○○がメインです。

どちらか1つ選んで答えればOK。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

みんな悩んでthinkいましたよ。

こういうの得意な人と、そうじゃない人がいるみたいですね。(私はダメな方かも…)

「あ!わかった!」と叫ぶ生徒や、「ヒントちょうだい、ねーねー」と他力本願な生徒。回答が聞こえてこないかひたすら図書室内をぐるぐる巡回する生徒、黙り込んで考え込む生徒…。

顔を見ていると、おもしろいのなんのって。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

景品は、
手作りのしおり(ラミネート加工しているので立派)や、
ネットからダウンロードした「文庫本カバー」(これは無料だけどとても素敵です)
Jアドの親友T垣さんからいただいた書店の販促品などなど。

特別に買った物はほとんどありません。

さて、みなさん。

謎ときの答え、わかったかな?

正解は、コメント欄をクリック!

|

« やっぱり名曲? | トップページ | 『二十四の瞳』で爆笑! »

中学図書室ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

正解は…
①「こうか」があります。(校歌・硬貨)
②「かり」(借り・狩り)がメインです。

ちなみに、私のオリジナルではありませんcoldsweats01

投稿: harry | 2010年9月10日 (金) 06:26

私も好きな方だけど、今回はぱっとひらめきませんでした。①はナルホド~と納得。②はモンハン自体が?状態なので、あ~~ハンターだから狩ねってくらい。
ねずっちの「整いました~」が流行ったりして、若者と一緒に言葉遊びができて楽しいです。

投稿: あそびっこ | 2010年9月13日 (月) 07:41

(*´v゚*)ゞ速攻で答えを見ちゃった

投稿: クリクター | 2010年9月13日 (月) 12:13

あそびっこさんへ:
お返事が遅くなって(*_ _)ゴメンナサイ
プライベートでちょっとごたごたあって。
(小説にでもするかな…って感じです)

それにしても「ねずっち」はスゴイと思います。
IQ高そうですよね。でもきっと、あれには何かコツがあるんだろうと思います。私も開眼して「はりっち」になってみたいもんです。

そちらは秋が来ましたか?
こちらはすこ~しずつやってきました。
やまぼうしの実がオレンジ色に色づいてきて、もうすぐ収穫できそうです。今年は鳥になんてやらないで、「やまぼうし酒」を作る予定なんです。
味見してみる?

投稿: harry | 2010年9月21日 (火) 11:39

クリクターさんへ

ふふふ。速攻で…ですか。わかります、その気持ち!私もわりと速攻で見ちゃうタイプなんだな。

夏休みも終わり、いよいよ「リアル本2010」の制作開始です。なんだかんだで3冊目に突入ですね。今年はどんな感じになるかなぁ…。不安半分、期待半分ってところです。
また泣き言いうかもしれませんが、受け止めてたもんせ。(←「龍馬伝」の見過ぎ)

投稿: harry | 2010年9月21日 (火) 11:42

まねっこして読書祭りで、募集してみましたhappy01

私が考えたのは、
読書とかけて、修学旅行と とく
   →どちらも、しおりが必要。

こーゆーのの「しおり」を答えるのを5問と、「図書館」または「読書」のなぞかけ募集。

届いたなぞかけは、今のところ3点。

*読書とかけて、キャンセル待ちと とく
   
*図書館とかけて、父の晩酌と とく

*図書館とかけて、蛍光灯と とく

15日締め切りなので、今後もどんなのが届くか楽しみです。

投稿: ぽれぽれ | 2010年10月30日 (土) 09:09

ぽれぽれさんへ:

おお!おもしろそうですね!
3つも届いたなんてスゴイ!
謎かけって頭が柔らかくないとなかなか浮かばないじゃないですか。

①読書とかけて、キャンセル待ちと とく   
②図書館とかけて、父の晩酌と とく
③図書館とかけて、蛍光灯と とく

難しいなぁ…。
①は、結末が読めません(?)…かな
②は、休館(休肝)も必要(?)…かな
③は…わかりません(降参)

答えを教えて~~~~coldsweats01

投稿: harry | 2010年11月 2日 (火) 23:23

(o^-^o)えへへ、
①どちらも(空き・秋)が欠かせません。
②一杯いこう!・いっぱい行こう!
③どちらも(電気・伝記)が必要。

「のびた」バージョンの変形。4年生パパ作。
キムタクととく
   →シズカがいい
今の子は、知らないよね。きっとパパさんファンだったのね。

小学校だとムズイけど、中学なら、「のびた」を義経にすれば、静御前。ほかにも、
優勝インタビューととく
   →感無量・館無料
福永愛または、クルム伊達の試合の生中継
   →ライブ ラリー
他所で発見したんだけど、
運命の赤い糸ととく
   →ほんとのであい   が中坊にぴったり!!
チャンチャン。bleah


投稿: ぽれぽれ | 2010年11月 3日 (水) 09:01

ぽれぽれさんへ:

ぎゃお~ん!!
全然ハズレやんか!
休館(休肝)は合ってると思ったのに~。

赤い糸!
いいですねぇ~~~。
使ってもよろしいですか??
女子が食いつきますね、絶対。

投稿: harry | 2010年11月 5日 (金) 23:17

どーぞ使ってやってください。lovely
休館も座布団!!と思いましたよ。

まだまだ届いています。
学区の4小学校で同時開催したので、締め切り後に集まって見せっこするのが楽しみです。scissors

投稿: ぽれぽれ | 2010年11月 6日 (土) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/49403840

この記事へのトラックバック一覧です: 「図書館クイズ」第3弾!:

« やっぱり名曲? | トップページ | 『二十四の瞳』で爆笑! »