« 中坊のリアル本2010 応募総数は… | トップページ | 電子書籍端末 迷うなぁ »

リアル本。ちょっとガッカリ

<中坊のリアル本2010 制作状況>

原稿も集まり、いよいよパソコンで打ち込みを始めました。きれいな字のものはいいけど、解読不能なものもあるし、「てにをは」が狂っているのもある。主語がないのも。けっこう苦戦しておりますbearing

そんな作業をしていくなか、あ~あgawkとガッカリしてしまうものが何件が出てきました。

ネット丸写し。文庫本なら裏表紙のあらすじ丸写し。

おいおい。

下手くそでいいから、自分の言葉で書いてって念をおしたのに。
丸写しはバレルよって、いつも言っているのに。

せっかく応募してくれても、こういうのはバッサリ伐ることにしました。

残念。

|

« 中坊のリアル本2010 応募総数は… | トップページ | 電子書籍端末 迷うなぁ »

「中坊のリアル本」」カテゴリの記事

コメント

 harryさん、
 おはようございます。
 typhoonやんなっちゃう、そぉんなぁ。
 ってこのことですよね。
 でも、今時のこれがリアルといえば言えないこ
 ともない。のは、
 harryさんが一番わかっていらっしゃる。
 だから
 >下手くそでいいから、自分の言葉で
 だし、
 そして、自分の言葉でトライした生徒さんとは
 別の対応するんですよね。
 でも、この別の 対応するのにもエネルギー消 耗する・・・。
 それでも、
 それが生徒さん達のためなんですよね。punch  
 

 

投稿: クリクター | 2010年11月29日 (月) 08:25

クリクターさんへ:

今日、バッサリ伐っちゃた生徒に言いました。
「あれね、ボツにしたから。だって丸写しじゃん!」
生徒は「…はい」と神妙でした。
景品のしおりが欲しかったんだよね。でも、ズルはいかんのです。
たどたどしくて、活字にするのはどうかと思う紹介文もけっこうあるのですが、その子なりに本と向き合ってがんばってくれたのだから、そういうのは載せたいと思います。
しかも、担任の先生などから「彼らの自信になりますので、載せてあげてください」って頼まれたりもしてるので。
図書室の常連さんの中では、教室の雰囲気にとけ込めない子も多いんです。そういう子が少しでも輝いてくれれば…なんてもくろみも、このリアル本にはあるわけで。
誰だって、自分の一生懸命書いたものが活字になるのは嬉しいと思います。そう思わない?

投稿: harry | 2010年11月29日 (月) 19:47

思う思う。

それで、harryさんの進めてることって、今の特に公立の先生方にはやりたくてもできない事なんだと思う。

おそらく、気が付いていて、やりたくてもできないことなんですよ。
sun生徒さんに届け!harryさんの思い

投稿: クリクター | 2010年11月30日 (火) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/50157611

この記事へのトラックバック一覧です: リアル本。ちょっとガッカリ:

« 中坊のリアル本2010 応募総数は… | トップページ | 電子書籍端末 迷うなぁ »