« 図書館クイズ! | トップページ | 「リアル本2010」表紙はコレだ!! »

「中坊のリアル本2010」最終コーナーを回りました!

<中坊のリアル本2010 制作状況>

校正も終わり、ただ今レイアウトの最中です。

表紙画像の掲載許可も取り付け中。

今年度版はどれくらい印刷しようか迷っていました。印刷用紙の問題があるからです。

なんと、64ページ(表紙、裏表紙を含む)になってしまうため、紙が大量に必要となるんです。

おそるおそる校長先生と事務長さんに相談しました。

私:「あの~、リアル本なんですけど、今年は何部刷りましょうか」

校長先生:「好きなだけ刷っていいよ」

私:「実は、62ページになっちゃったんです。両面印刷しますから1冊あたり32枚の紙をつかってしまうんです。紙代かかります…coldsweats01

校長先生:「いいよ、廃品回収のお金があるからアレ使えば。ね?Kさん?」

事務長さん(Kさん):「そうですね。(私に)どれくらい使いたい?」

私:「…200部ほど刷ってイイですかね?6000枚」

事務長さん:「いいよ。いいよ。」

校長先生:「表紙にはちょっとイイ紙使えば?カラーなんでしょ?」

私:「いいんですかっ!?うわ~、生徒が喜びますlovely

公務のFさん:「どれくらいの厚さがいい?文房具屋さんに注文してあげるよ。失敗したら困るからちょっと多めにね。」

私:「ああああ、ありがとうFさん!」

なんと。

今年はみんな優しいcrying

製本作業は先生たちが総出で手伝ってくれるそうです。

忘年会はお酒注ぎまくり、野球拳もいとわない…それくらいのお返しをしなくては。

|

« 図書館クイズ! | トップページ | 「リアル本2010」表紙はコレだ!! »

「中坊のリアル本」」カテゴリの記事

コメント

読んでいて、自然に口元が緩んでいました。
うれしいですね。ハリー先生が校内で認められてるからですよー。いっぱいの拍手!!です。
読書推進運動のカガミです!!
全国紙が乗せてくれないかなー。エピソードもいっしょに。。

投稿: ayaya | 2010年12月11日 (土) 10:24

もうすぐsunゴ~~~ルbeerですね。 

投稿: クリクター | 2010年12月11日 (土) 12:12

harryさんの日ごろの頑張りを周りの方々が
ちゃんと認めてくれているんですね。
すてきな光景が目に浮かびました。
あと少し、頑張ってくださいね。
出来上がりを楽しみにしています。

投稿: まぁこ | 2010年12月11日 (土) 17:14

ハリー先生

こつこつと続けてきた活動が、認められてきたのですね。素敵です!!

ところで、いまさらですが、まだ予約、まにあいでしょうか?
もし、あまっているようでしたら、1部おわけください。

投稿: そらこ | 2010年12月13日 (月) 05:48

ayayaさん:

共感してくださって感謝です。こういうところで”良いこと”ばかり書くと、「コイツったら、自慢していやがる」と思われるかなぁ…といつも危惧してUPしているものですから。

(このblogは自分を鼓舞してる役目があるわけで。また、ここに書いてしまえば、やらざるを得なくなる…と自分を追い込む手段としてもつかっているわけで)←「北の国から」の口調っぽく。(古っ)

全国紙かぁ…。
どうやって売り込めばいいのでしょう。とりあえず「どくしょ甲子園」でつながったコネで、朝日新聞さんの方には現物を送ってみようかなと思います。ayayaさん、何かイイ手をご存じですか?

投稿: harry | 2010年12月13日 (月) 06:32

クリクターさんへ:

そうですね。今年はけっこう要領よく進んできたので、昨年度よりは少しラクな気分です。ただ、完成品を手に取るまでは気が抜けませんね。これから「最大の難関」である”印刷”が待っています。印刷機のご機嫌をとらなくては。お酒でもかけてあげようかな。
そうそう、機械って性別があるような気がしませんか?うちの中学の印刷機は絶対にオンナです。
「なんだよ、コイツ!」とののしると絶対にトラブルがなおらないんだもん。(ヘソ曲げて)

投稿: harry | 2010年12月13日 (月) 06:39

まぁこさんへ:

>日ごろの頑張りを周りの方々がちゃんと認めてくれているんですね。

おそらく、私の全身から出る「怖いオーラ」のせいかもしれません(笑)
それと、身長のせいもあるかもな。
私は147㎝と身長が低いため、ちょこまかしているように見えてしまいます。それが「がんばっている」風情を醸し出しているのかもしれません。(性格的にはゴリラっぽいんだけど←長男の言葉)

完成品をぜひ見てやってください。

投稿: harry | 2010年12月13日 (月) 06:44

そらこさん:

もちろん、お分けいたしますhappy01
200部印刷をするので全然大丈夫です。
昨年度より重くなってしまうかもしれないから、送料が上がるかもなぁ…。そうなったらごめんなさいm(_ _)m

気が付けばリアル本も3冊目になりました。
1年生からずっと協力してくれている3年生も何人かいます。2年生は「来年もやるよね」と言ってくれます。うれしいことです。

投稿: harry | 2010年12月13日 (月) 06:50

素敵ですね~shine
本当にステキです。

harryさんの頑張り、生徒への思い、先生方にもしっかり伝わっているのですね。自慢だなんて、とんでもないです。どれだけ、勇気づけられることか…どうか、これからも私たちの前を全速力で駆けていってくださいね。

こんな愛情こもったものをほいほいといただいていいものだろうかと悩みますが、本当に楽しみです。いつでもいいし、一番最後でもかまいませんので、よろしくお願いします。

投稿: なぎ | 2010年12月13日 (月) 20:16

なぎさんへ:

温かなエール、しっかと受け取りました。(涙)
ダイヤモンドを評価するのに4Cというものがありますね。(カラット・カラー・カット・クラリティ)
私を評価するのは、4Mかもしれません。
無鉄砲・無茶苦茶・ムリを承知で…・向かい風だと馬鹿力。

子どもらの「魂の本」ぜひご覧ください。
チューボーの柔軟なココロが浮き上がってくるようです。

投稿: harry | 2010年12月15日 (水) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/50263060

この記事へのトラックバック一覧です: 「中坊のリアル本2010」最終コーナーを回りました!:

« 図書館クイズ! | トップページ | 「リアル本2010」表紙はコレだ!! »