« メシ!メシ!って言うな | トップページ | SONYのReader 手に入れました! »

ついに完成!「中坊のリアル本2010~私たち中学生が選ぶ魂の本!」

ついに完成いたしました!

【現役中学生が同世代にすすめる本のガイドブック】

「中坊のリアル本2010~

  私たち中学生が選ぶ魂の本!」

中学生のカバンの中にはどんな本が入っているの?

中学生ってどんな本がスキなの?

中学生ってどんな読み方をしているの?

教育関係者、出版関係者の方には、大いに役に立つこと間違いなし。

優等生の感想文集ではないところがミソ!

中学生のホントの読書の姿が見えてきます。

おおお!

今日の私はテンション高いでぇ~~~

B5版全60ページ

135冊/146紹介文

紹介文を書いた生徒は69人

イラストを描いた生徒は14人です。

予約されたみなさま。

年内には必ずお届けできますよ。待っててね。

そして、いつもの通り、率直な感想をよろしくね。

今日は肩の荷が下りて、スキップ気分のharryさんでした!

*****

完成までの一コマを、少し紹介させてください。

製本作業は一人ではとうていムリなので、ことある毎に「製本時はよろしくお願いします」と先生方に軽くお話をしていました。

製本当日には、朝の打ち合わせ時に教頭先生から「手の空いている先生は協力をよろしく」と言っていただきました。

この時期、通知票(通信簿)の作業がしめ切り直前で、先生方は机にかじりついているんです。1分でも惜しい。

なので、製本作業が始まって図書室に来てくれた先生は4人でした。

やっぱなぁ、みんな忙しいんだよなぁ…と思いました。

残っていた生徒も5,6人手伝ってくれました。

(図書委員さんに作業してもらえばいいのですが、外部に出すことを前提に作っているため、雑に作りたくなかったんです。)

40分ほど経って、ちょっと腰が痛くなってきた頃、仕事が一段落ついた先生方が、ぞくぞくと図書室に来てくださったのです。

とたんにスピードはアップ。順調に作業は終わるかのように思えたのですが…

製本がラストに近づいて、問題発生!

「あれ?【5ページ】の紙が、もうないですよ?」

ええ~???すべて205部ずつ刷っているはずなのに?!

つまり、同じページが複数くっついて、綴じているヤツが何部かあるってこと。

うぎゃ~~~!どれかわからん!

私が青ざめたとき、一人の先生がこともなげに

「1冊ずつめくって見直すか!」と言ってくださいました。

え?こんなめんどくさいことやんなくてもいいよ…と私は思ったのですが、

先生達は200部の冊子を、もくもくと1ページずつめくって点検を始めてくれました。

私はとてもビックリ&感謝の気持ちで、言葉も出ませんでした。

そのうちに

「あった~~!ホラこれ!」

と一人の先生が!

「オレもあった!」

どうしたことか、

ミス冊子が見つかったとたん、現場はなんとなく楽しい雰囲気になってきました。

「ないなぁ、オレ、当たり引きたいなぁ」
「やった!みーーっけ!」
「いいなぁ、オレんとこ無いよ~」

と言うわけで、なごやかムードで点検を終えることができました。

後かたづけもあっという間に済んでしまい、200部の製本作業は約1時間半で終了。(点検込み)

本当に感謝でした。

中でも、最期まで黙々と「電動ホッチキス係」を担当してくれたU先生。ありがとうございました。

***

と言うわけで、

「リアル本2010」は、生徒の愛だけではなく、T中の先生方の愛もてんこ盛りに入っているんです。

|

« メシ!メシ!って言うな | トップページ | SONYのReader 手に入れました! »

「中坊のリアル本」」カテゴリの記事

コメント

バンザーイ!!
おめでとう!!
汗と涙と愛がいっぱい詰まった皆の宝物って感じですねー。
私までうれしいです。。。
戻れるなら中学時代まで。。
そして、ハリー先生の学校の生徒に。。。
そんな夢を見ますね。今夜。。
おやすみなさい。。。

投稿: ayaya | 2010年12月22日 (水) 23:03

え~~っ年内sign03
お疲れ様でしたharryさんclover
大切にします。

投稿: クリクター | 2010年12月23日 (木) 07:52

すごーい!!おめでとうハリーさん!!
楽しみに待ってます!!
幸せな気持ちになれそうだなあ。

投稿: ぷにょ。 | 2010年12月23日 (木) 20:54

ayayaさん:

ありがとうございます!
制作の過程を見守ってくださって、どんなに勇気づけられたことか。感謝します。

>そして、ハリー先生の学校の生徒に。。。

う~ん。これはよした方がいいと思いますよ。
ひとづかい…荒いですから。
言葉づかい…悪いですから。
私の前で「めんどくさい」という言葉を使うと半殺し(笑)にされますし…。(←こういう掟があるんです)
書架の前で迷っていると、音もなく近づいてきて「お困りかね」とおせっかいを焼くしね。
ウザイことこの上なしです。

投稿: harry | 2010年12月24日 (金) 06:20

クリクターさんへ:

はい!年内に絶対に到着しますよ。
封筒もスタンバイしたし、切手代も調べたし。
土日に封入作業を行います。
今日は地元の情報誌に、「記事にしてくれ」と売り込みに行ってきます。
あと3,4日お待ちくださいねwink

投稿: harry | 2010年12月24日 (金) 06:24

ぷにょ。さんへ

例の冊子、到着いたしました。
立派に出来上がっているじゃないですか!
全然安っぽくないですよ。中味も充実しているし。
冊子を作る苦労は人一倍わかっているはずですから、完成品を見るとホント胸がつまる気持ちです。(しかも、作り直したことを知っているだけに)
ぷにょ。さん、お疲れ様でしたね。紹介されている本たちは、冬休みにきっと読まれると思いますよ。

***
ここだけのハナシ。実は「リアル本2010」は印刷してから不備が1つ発覚しました。
ディズニーの本に対して (c)DIsney の表記を入れ漏れたんです。シールプリントを大量に刷って該当の紹介文の横に貼っています。
うえ~んshock
完璧ってなかなかできないねぇ…(泣)

投稿: harry | 2010年12月24日 (金) 06:31

すごーい!早い!
完成おめでとうございます!
当方、先週の職員旅行以来、風邪をひいてヨレヨレ。
お疲れをださないようにね。happy01

投稿: ぽれぽれ | 2010年12月24日 (金) 20:38

素晴らしいチームワークに涙が出そうです・・。
harryさんの学校の暖かな雰囲気が伝わってきます。
先生方の愛もつまった「リアル本」、楽しみにしてます。
住所は改めてお知らせしなくてもいいのでしょうか??

投稿: まぁこ | 2010年12月25日 (土) 16:09

わ~い!
うれしいですhappy01

harryさん、そして先生方
本当にお疲れ様でした。
わくわくしながら待っていますね!

投稿: なぎ | 2010年12月25日 (土) 20:13

ぽれぽれさんへ:

職員旅行。どちらへ行かれたんですか?
年末は体調を崩しやすいですよね。
私もいつも胃をやられます。
今年は脇の下のリンパ腺が腫れていますねぇ。
やだやだ。
ともかく、早く良くなられますように。
「リアル本」をご覧いただいて、その毒気(!)でなおるといいな。

投稿: harry | 2010年12月28日 (火) 08:58

まぁこさんへ:

>素晴らしいチームワークに涙が出そうです・・。

本当にそうです。1冊ずつの点検が始まったとき、私は土下座したくなったもの。
本当に幸せものだと思いますよ。
住所は大丈夫です。横浜でしたよね?

投稿: harry | 2010年12月28日 (火) 09:00

なぎさんへ:

本日ゆうメールで送ります。
年内に届くはずです。
表紙の紙が上質紙なので、立派に見えるよ。
あと2日ほどまっててね。

投稿: harry | 2010年12月28日 (火) 09:02

届きましたよ!
ありがとうございます。
スゴーイ!
今年は本当にすべてにランクアップですね。
表紙は上質紙・そしてカラーだし・イラストもかわいい!!数もとても多い!。
もし、私の書いたのが載ってたとしたら、抱きしめて眠るでしょう。
キット!そんな中坊がいるはずですよ。

「本好きの中坊たちに、心から(拍手でなて)感謝」とある校長先生に私は感謝します。

投稿: ayaya | 2010年12月29日 (水) 22:12

お久しぶりです。お元気にお忙しそうですね。
今年に入ってほぼ一年ぶりにブログを更新再開しアチコチさまよっていたら…!
えっ…私も欲しい…
冊子まだありますか?可能でしたらお願いします。
それにしてもたいへんな作業でしたでしょう。お疲れ様でした。

投稿: 児玉ひろ美 | 2011年1月30日 (日) 18:56

児玉様

ワ~オ!
大先輩に来ていただけるなんて、光栄至極。
ありがとうございます!

リアル本はまだ在庫がありますのでぜひ送らせていただきます。
このblogでも再三書いていますが、良書の紹介文集ではなく、「中学生のリアル」なものですから、読まれてガッカリしてしまわれるのではないかと、ちょっと不安です。
公共図書館と違って、学校図書館は(言葉は悪いが)有象無象が立ち寄るところなので、レベルがピンキリなんですよ。
そこんとこよろしくです。

え~っと、どちらへ送ればよろしいでしょうか。
ご自宅でいいですかね?

投稿: harry | 2011年1月30日 (日) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/50361267

この記事へのトラックバック一覧です: ついに完成!「中坊のリアル本2010~私たち中学生が選ぶ魂の本!」:

« メシ!メシ!って言うな | トップページ | SONYのReader 手に入れました! »