« 電子書籍端末 迷うなぁ | トップページ | 「中坊のリアル本2010」最終コーナーを回りました! »

図書館クイズ!

本日は「図書館クイズ」を実施。

問題に正解すると、貸し出しカードにシールを1つ。

シール3つためると、もれなく景品がもらえるという具合。

どんな景品かって?

・書店さんからいただいた付録
・手作りのしおり(ジャニーズとかAKBとか、アニメとかの切り抜きをラミネート加工したもの)
・無料サイトからダウンロードしたブックカバー
・自腹を切って用意した100円ショップの消しゴム(一袋にいっぱいはいっているようなもの)

などなど。

生徒らは、ポイント欲しさにどっさり参加してきます。本日の参加者はざっと60人。

本日の問題はこんなのです。

【問題1】今年のベストセラーのタイトルはどれ?

①「もし高校野球の女子マネージャーがマネジメントの「ドラッカー」を読んだら」
②「もし高校野球の女子マネージャーがドラえもんのマネをしたら」
③「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

【問題2】惑星探査機「はやぶさ」が到着した小惑星は?

①カドカワ ②ハヤカワ ③イトカワ

【問題3】来春完成の東京スカイツリー。高さは?

①332m ②632m ③882m

なんと、どれも苦戦していました。

おいおい。もっと新聞とか読んでくれよ~。

|

« 電子書籍端末 迷うなぁ | トップページ | 「中坊のリアル本2010」最終コーナーを回りました! »

中学図書室ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

ネタ (◎´∀`)ノ 貸してね!

投稿: クリクター | 2010年12月11日 (土) 12:05

クリクターさんへ:

どうぞどうぞ(^^)/

ウチの学校の校長先生は理科が専門です。
図書館クイズでワイワイやっている図書室の前の廊下での出来事。
生徒:「わからん!はやぶさ???」
私:「校長先生に聞きに行きな」
生徒:「こーちょーせんせぇ~。はやぶさが行った星ってどこ?ハヤカワだよね?」
校長先生:「・・・・・。(怒ったように)イトカワッ!」

私はあまりのおかしさにお腹がよじれそうでした。図書室に駆け込んで笑い泣き。

投稿: harry | 2010年12月13日 (月) 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/50238648

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館クイズ!:

« 電子書籍端末 迷うなぁ | トップページ | 「中坊のリアル本2010」最終コーナーを回りました! »